江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月5日(土) 武鑓さん、ほたる庵、金谷さん葬儀、連合地協総会、忘年会(竜之口、古都)

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から事務所で30分強、岡山朝日高校先輩の武鑓卓示さんに会いました。お元気で、若い時からの仲間と一緒にジャズ・グループのスウィング・ビーツ・オーケストラを続けています。本業では久治さんといい、倉敷市児島のジーンズの帆布製造加工業を営んでおり、一度見学に行くことになりました。

武鑓さん

 12時から1時間弱、真庭市下呰部の憩い処「北房ほたる庵」で、昼食をいただきました。旧北房町にあり、なかなか立派な古民家を改造した造りで、地元の食材を「6次産業」化して、美味しい和食を安く提供しています。今日はほたる御膳で、1180円でした。

北房ほたる庵で - ご主人らと
同 - ほたる御膳

 13時から30分ほど、元北房町議会議員で私をずっと支援してくれた金谷光二さんの葬儀に参列しました。筋を通す人でみんなに好かれ、本当に大勢の人が会葬においででした。喪主とご親族のご焼香に続いて、特別焼香として指名されました。享年80歳。合掌。

金谷さん葬儀

 14時半から1時間半ほど、連合岡山・北部地域協議会の第7回定期総会に出席しました。美作、高梁と新見の3地区協議会で構成されており、総会構成手続きに続いて、地協の牧尾規男議長の挨拶があり、来賓挨拶になって連合岡山の金澤稔会長に続いて私が挨拶し、戦後70年の節目を逆コースに曲がらせないことと時代を前に進めることを強調しました。さらに来賓挨拶が続き、16時に来賓退出となった後に、金澤会長と短時間、意見交換しました。その後、一般道を南下して岡山市に戻りました。

連合岡山北部地協総会 - 全景
同 - 挨拶

 18時半から30分弱、岡山市中区の竜之口学区連合町内会の年忘れ忘年会に出席しました。40名弱の出席者のうち13名が各級議員で、求心力にびっくりしました。多賀会長の挨拶と乾杯から懇親となり、来賓挨拶の冒頭に挨拶して、学区内にある備前国総社宮の祭事に参加したことに触れました。今年4月29日の拝殿竣工祭です

竜之口学区忘年会 - 全景
同 - 挨拶

 19時過ぎから21時まで、岡山市東区の古都学区コミュニティー協議会の懇親忘年会に出席しました。60数人がご出席で盛り上がっており、主催者の松井成己会長の挨拶に続いて、来賓の株式会社キョードーの小川健社長と東区の藤原健区長が挨拶し、田岡仏具店の田岡良一社長の音頭で乾杯をして会食となり、来賓として私も紹介されました。賑やかな懇談で、多くの長い間の支援者の皆さんと言葉を交わしました。帰宅は21時半過ぎとなりました。

古都学区忘年会 - 乾杯
同 - 懇談

2015年12月5日(土)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ