江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月26日(木) 岡田代表ら、地元スタッフ、後楽会、中国大学生歓迎会、帰岡

 今日は、9時半から30分ほど民主党本部で、岡田克也代表、細野豪志政調会長と、地域主権調査会の逢坂誠二会長、奥野総一郎事務局長と憲法調査会長の私とで、地域主権の考え方と憲法との関連につき協議しました。憲法の「地方自治の本旨」という規定振りは、地域主権の推進につき根拠にこそなれ、障害になるものではありませんが、さらに一層の地域主権の確立を目指すために、憲法的な議論も視野に入れることは、念頭に置いていきたいと思います。

岡田代表らと打合せ

 その後、会館事務所に入り、デスクワークや院内での所用などを済ませました。地元スタッフの森安君と山田君が、民主党本部での政治資金関係の研修を受けるために上京し、14時半に事務所に寄ったので、地元課題を打ち合わせしました。その後も、来客応対をしました。

地元スタッフと打合せ

 16時前に一度宿舎に戻り、荷物を整えて17時過ぎに出て、17時半から15分ほど森安君、山田君とともに、日中友好後楽会の「もみじの会」に出席しました。日中友好会館の活動のひとつで、中国と縁のある有志が会員となって交流を進めており、今日は秋の懇親会です。冒頭に総会で今年の活動報告があり、懇親会に移って私が主催者の会館会長として挨拶をし、日中関係の状況につき総括的な意見を述べました。次いで武田勝年理事長の音頭で乾杯をして懇談となり、そこで中座しました。

後楽会「もみじの会」 - 挨拶
同 - 乾杯

 18時からの中国大学生訪日団第24陣の歓迎会に15分弱遅れて、森安君たちとともに開会から外務省担当者の挨拶が終わって朱丹団長が挨拶をしているところに着き、主催者の日中友好会館会長として挨拶しました。続いて中国大使館の孫永剛書記官の挨拶と乾杯の発声があり、懇談となりました。朱団長は10月末に他の団を率いて来日したばかりで、今回は福祉関係の勉強をしている学生とボランティア活動に熱心な学生ら約100人を連れて来ました。中日友好協会の職員で島根県庁に派遣され、昨年5月2日にお食事した沈海婷さんが、1年の任期を終え前職に復帰して、引率者として参加していました。その後、学生諸君と若干の懇談をして回りました。

中国大学生歓迎会 - 挨拶
同 - 乾杯
同 - 沈さん
同 - 学生たち
同 - 同

 19時前に森安君たちとともに中座し、東京駅で一緒に夕食を掻き込み、20時前の新幹線で帰岡しました。


2015年11月26日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ