江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月27日(火) 憲法取材、弁当日本一、太極拳、玄葉委員長、常幹、海外日系人、渡辺さん、北岡さん

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。11時から1時間、憲法発布記念日に当たる11月3日の紙面に特集を組むと言うことで、憲法問題に関する民主党の態度につき、取材を受けました。民主党は憲法をより良いものに改正することには積極的なのですが、安倍内閣が続けている憲法に対する無視や敵視の姿勢が続く限り、この内閣を擁する自民党と発議原案の協議をすることは出来ません。以前からの「封印」は、よりきつくなったと言わなければなりません。

憲法取材

 「味覚の1週間」BENTOコンクールで優勝した経験を持つ地元の岡村正美さんが、瀬戸内の味弁当を作ったとお知らせ下さったので、早速昼食用に買い求め、国会議事堂を眼下に眺めながら賞味しました。おいしかったです。

弁当日本一

 昼からは、あれこれの雑用や来客応対、デスクワークなど。14時半ころ、日本太極拳交流協会の小池勤さんが、今年の全国交流大会のご案内を持って来られました。今年は第30回になります。

小池勤さん

 15時半ころ、玄葉選対委員長が来られ、来夏の参院選につき意見交換しました。16時から30分強、常任幹事会に出席しました。岡田代表が、維新の党との協議、宮城県議選の結果などにつき見解を示し、さらに常務を処理し、自由発言に移って、小宮山幸治さん、黒岩宇洋さんに続き私も、地元での18歳選挙権を巡る企画につき簡単に報告しました。

玄葉選対委員長と
常任幹事会

 17時15分前に、海外日系人大会懇親会の会場に着き、主催者の皆さんと懇談するうち、海外日系人協会会長の山田京都府知事に先導されて、高円宮妃殿下がお着きになり、17時半から開会となりました。山田府知事と外務大臣政務官の挨拶に続き乾杯から懇親となり、中座しました。大会では、北岡和義さんも素晴らしい報告をしたと聞き、北岡さんと言葉を交わしました。

海外日系人大会で

 18時に会館事務所に戻り、渡辺憲一さんと暫時懇談しました。ご子息が、商社の駐在員としてミャンマーに赴任中で、私たちが選挙監視活動でミャンマーを訪問した際に、現地の話を聞けるかも知れません。18時半から2時間弱、北岡和義さんと夕食懇談しました。

渡辺憲一さん
北岡さんと夕食

2015年10月27日(火)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ