江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月18日(日) 北京の朝、北京市街(徳目、胡同・商店街、同・居住区)、木寺大使昼食会、帰国

 今日は、7時半に起床し、行動開始しました。北京の朝は、昨夜とは打って変わって、薄く高い雲が漂ってはいますが、朝日が建物に濃い影を作り、一日晴れの予報です。

北京の朝

 朝食を済ませ、9時にホテルを出て北京市内視察に出掛けました。長安街も故宮も寄らず、平安大街を西に走って後海地区に向かい、胡同を見て回りました。昔の北京の街並みを保存している地区です。

 道中、労働や節約を勧める徳目の掲示が目立ちました。「法律援助」の看板が目に止まり、聞くと行政による司法支援の事務所だそうで、日本の法テラスのようです。飲酒運転禁止の道路標識も登場していました。

北京市街 - 徳目
同 - 法テラス
同 - 飲酒運転禁止

 9時半前から11時過ぎまで、商店街を人力車で動いた後に居住区も徒歩で見て回りました。人口湖が広がる地域で、「後海」の畔には「宋慶齢同志故居」があり、「抗日戦勝利70周年!」の電光掲示が目立ちました。商店街は観光客で溢れていました。居住区では、庶民の住居も見せていただきました。ご主人は切り紙細工作家で、生活の様子を説明してくれ、中庭で暫時休憩。各戸の玄関には、メンドル(門に土偏に敦)と呼ばれる飾り物が家の格を示していました。軽トラの野菜売りが生鮮野菜を売りに来ていました。

同 - 人力車
同 - 宋慶齢故居
同 - 抗日戦70年
同 - 後海
同 - 商店街
同 - 「烟袋斜街」
同 - 同
同 - 居住区
同 - 住居で
同 - 中庭で
同 - 門アツ(土偏に敦)
同 - 野菜売り

 12時から2時間強、木寺大使の公邸に招かれ、昼食懇談となりました。おいしい日本料理と楽しい会話で、さらにカササギの飛ぶ手入れされたお庭の後景で、あっという間に時間が過ぎました。

木寺大使昼食会 - 懇談
同 - 乾杯
同 - 記念写真

 15時に北京国際空港に着き、直ちに搭乗しました。しかし案の定、予定の15時5分から1時間以上遅れ、16時過ぎに離陸し、2時間45分ほどの飛行と1時間の時差で、20時前に羽田空港に着陸して諸手続きを済ませ、議員宿舎帰着は21時前になりました。

羽田空港に到着

2015年10月18日(日)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ