江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月12日(月) 国政懇談会(新庄村、真庭市富原)、牛、山車、上京

新庄村 - 懇談

 今日は体育の日でしたが、終日、体育とは縁のない車や新幹線での移動でした。9時前に自宅を出て、まず高速道を北上して県北の人口1000人ほどの新庄村に着きました。11時前から8人ほどに集まっていただき、1時間半弱、国政報告懇談会をしました。私から、安倍政治の特徴、安保法制、TPP等について話し、酪農や林業の状況、格差拡大、原発政策、地方創生などにつき話が弾みました。

昼食には、この季節の名物の鯖寿司や地元産のなめこうどんが振る舞われました。12時半にお別れし、出雲街道を南下すると、肥育中の牛に出会いました。さらに、古くからの支持者だった方の家を通り掛かりました。お亡くなりになって数年で、廃墟となっていました。これからこういう家が増えてくるのでしょう。

同 - 鯖寿司
同 - 記念写真
同 - 牛

次は真庭市富原に向かいました。途中で月田を通り掛かったとき、秋祭りの綺麗な山車の行列に出会いました。13時40分ころに宮田さんのお宅に着き、お仏壇に手を合わせ、まず色紙に依頼された揮毫をしました。

真庭市月田 - 山車
同市富原 - 合掌

14時から1時間半ほど、ご近所の奥さんたちと国政報告懇談会をしました。まず私から15分程度、安保法制、TPP、民主党政権当時に蒔いた種等につき話し、介護、子育て、一億総活躍や地域の課題等をテーマに話が広がっていきました。最後に、皆さんに揮毫した色紙を選んでいただき、記念写真を撮ってお別れし、高速道を南下しました。

同 - 懇談
同 - 記念写真

17時に自宅に着き、妻と共に出て、岡山駅で夕食を取り、19時過ぎの新幹線で一緒に上京しました。


2015年10月12日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ