江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月11日(日) 竜之口運動会、可知敬老会、書籍展、アコウ

 今日は、8時半前に自宅を出て、9時から30分ほど、竜之口学区民体育大会の開会式に出席しました。薄曇りの爽やかな秋風の中、万国旗が揺れ、入場行進、国旗・体協旗掲揚と主催者らの挨拶があり、来賓のマイクリレーで私も一言挨拶をしました。下市香乃美市議、高橋雄大市議らが続きました。

竜之口学区民体育大会 - 万国旗
同 - マイクリレー

 9時50分から30分強、可知学区敬老会に出席しました。招待の対象は70歳以上で、年齢では私も有資格者です。主催者の丸井常義連合町内会長 や市長代理に続いて、私も来賓挨拶をし、中川雅子県議、小林寿雄市議会副議長と続きました。謝辞の後に、甘酒をいただきながら 、幼稚園児のお遊戯に合わせて手を打ちました。

可知学区敬老会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 幼稚園児

 今日の11時開場で始まった「世界の書籍展」岡山展にご案内をいただいたので、11時 前に行ってみると、既に大変な行列で会場内も満員の盛況でした。16世紀のプラトン全集、ベートーベン自筆の楽譜、ヘレンケラーの手紙、拡大鏡でやっと見られる豆本など、貴重なものが満載でした。

世界の書籍展

 自宅に戻り、昼食と若干のデスクワークの後、14時過ぎにドコモショップ平井店に行きました。携帯電話の容量不足の表示が、いくら写真などを消去しても、一向に消えないので、相談に来たのです。ドコモのお嬢さんが悪戦苦闘してくれ、SMSもすべて消去したのですが、やはり容量不足の表示が消えず、結局、電話帳だけ保存して初期化し、容量を回復しました。16時に帰宅して庭を見ると、キンモクセイはもう盛りを過ぎ、カラタチが金色の実を付けていました。

ドコモショップで
庭の秋 - キンモクセイ
同 - カラタチの実

 17時ころ、ご近所の釣り名人が釣果のアコウを持ってきて、料理をしてくれました。刺身は天下一品で、アラは妻と江田鍋にしました。

釣り名人のアコウ

2015年10月11日(日)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ