江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月3日(土) 美作平和センター総会、墓参、江田鍋

 今日は、午前中は自宅でゆっくりし、12時前に出て県北に上がり、14時から「美作地区平和・人権・環境労組会議」の第16回定期総会に出席しました。議長選任に続き、福田真嗣議長が主催者として、安保法制、原発再稼働、沖縄問題、日本原駐屯地での日米合同演習などに触れた挨拶をしました。

 そこから来賓挨拶に入り、まず県平和センターの梶原洋一議長が、次に連合美作地区協の稲垣議長が挨拶し、私が民主党県連を代表して、安保法制の国会審議の経過と結果の報告を中心に話し、「若者たち」を引きながら歴史は終わらないと強調し、憲法の平和主義をもう一度取り戻して、新しい民主主義の担い手たちと共に歩き始めようと挨拶しました。

美作平和センター総会 - 挨拶
同 - 同

 その後、社民党県連合の福島代表、花房県議、秋久、金田、河本、柿本各市議らの挨拶が続き、15時20分まで掛かりました。その後、同じ道を通って岡山市に戻りました。

 帰路、16時に岡山市北端の建部町で、夕陽を浴びながら、両親の墓参をしました。昨日の爆弾低気圧が去って、涼しい秋の青空となりました。17時半ころに自宅に戻り、夕食は久し振りに妻と二人江田鍋。

墓参

2015年10月3日(土)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ