江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月11日(火) 初盆まわり・2区、栗、高校クラス会

 今日は、9時に自宅を出て、津村啓介さんと一緒に、岡山県2区内の初盆まわりに出掛けました。まず、玉野市の武田綾子さんで、2月にご主人の13回忌を済ませて、101才で大往生となりました。

初盆まわり - 武田さん

 その後、岡山市に戻り、午前中に守岡宏昌さん、坂手妙子さんら数軒をまわりました。ご高齢の配偶者が一人残されて今後が心配であったり、すでに廃屋となっている家もあったりで、日本の高齢化の悲惨な状況が垣間見えました。うどんで昼食の後、津村さんと切り離し、午後の部をまわりましたが、留守が多く能率が上がりませんでした。

同 - 守岡さん
同 - 坂手さん

 15時過ぎに、岡山市東区瀬戸町の江田清見さんに伺い、さらにもう一軒まわって玄関先を見ると、栗が大きくなり鋭いトゲを一杯に伸ばしていました。今日の最後は、16時に岡康子さんですが、神道なので祭壇に向かって大きく手を打ちました。

同 - 江田さん
祭壇に - 岡さん

 その後、自宅に戻り、17時過ぎに妻とともに自宅を出て、所用を済ませ、18時から私は高校同級の集まりに出席しました。東京から河田和巳君が帰郷したので、彼を囲んで一杯やろうという趣向で、9人が集まり遠慮のないお喋りをしました。20時ころにお開きとなり、6人が流れて、22時過ぎまでカラオケに興じました。最後はやはり、「高校3年生」の大合唱で盛り上がりました。

高校クラス会 - 河田君を囲んで
同 - 二次会で

2015年8月11日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ