江田五月活動日誌 2015年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月10日(月) 早島落選、瀬戸内議連、羽田幹事長、予算委傍聴、中国絵画展(開会式、パーティー)、帰岡

 今日は、昨夜の岡山県早島町長選挙の開票で、民主党推薦の八木茂候補が2866票対2565票で落選し、投票率も57.51%で前回より10ポイント以上も下がり戦後最低で、残念な朝となりました。

 10時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。11時から45分ほど、瀬戸内海再生議員連盟の総会に出席しました。これまでの与党内議連を改組し、顧問に私、幹事長に水岡俊一さんらが加わって、超党派で法改正を実現しようというもので、末松事務局長の司会で塩崎会長が挨拶し、役員改選を承認した後、参議院法制局から法案の説明を聞き、各党の検討状況を確認し、ご出席の井戸兵庫県知事や山田兵庫県漁連会長のご発言をいただき、出席国会議員として私も一言挨拶をしました。貧酸素水塊の対策も盛り込み、富栄養化対策も残すことにし、さらに計画策定には湾灘協議会のほか広く住民の意見を求めることとしており、早期に、且つなるべく広い合意を得て、成立させたいものです。

瀬戸内海再生議連総会

 12時45分から短時間、民主党参議院会派の羽田雄一郎幹事長と、日中関係につき打ち合わせをしました。

羽田参院幹事長と

 13時40分頃から40分間ほど、参議院予算委員会を傍聴しました。安倍首相も出席し、蓮舫さんが安保法案のほか主として新国立競技場問題につき、鋭い質問をしました。政治家もJSCも、無責任で判断が弛緩していることが浮き彫りになりました。

参院予算委傍聴 - 全景
同 - 蓮舫さん

 その後、14畤半過ぎに妻をピックして日中友好会館に向かい、15時からロビーで、「国墨・東瀛 中国当代著名画家作品展」の開会式に出席しました。主催者や来賓の紹介の後に、私が主催者として挨拶し、昨日の能の「唐船」を紹介して心の通いあう日中関係のあり方を述べました。さらに共催の中華文化促進会代表や来賓の挨拶が続き、テープカットを行って開会となり、記念写真を撮りました。続いて会場を見て回り、作品作りの演技となって、まず私が1枚の全紙に「心自閑」と書き、余白にそれぞれが思い思いの絵画作品を寄せ書きました。全体が調和のとれた、墨一色ですが極彩色を思わせる面白い作品となりました。16時半前に、一時退出してデスクワーク。

中国画家作品展 - 挨拶
同 - テープカット
同 - 記念写真

 17時から1時間強、作品展関係者のパーティーに出席しました。各代表者らの挨拶に続いて寄せ書き作品の披露があり、乾杯から懇談となって歌の披露もありました。18時過ぎに中座して東京駅に急ぎ、妻とともに帰岡しました。

同レセプション - 開会
同 - 寄せ書き作品
同 - 乾杯
同 - 懇談

2015年8月10日(月)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ