江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月27日(月) 安保法制、総会、本会議、現代中国絵画展、中国メディア代表団、木さん祝う会

 今日は、10時半に議員宿舎を出て、11時から1時間弱、参議院民主党の安保法制対策本部の情宣本部会合に出席しました。内閣官房ら政府の担当者から、今回の安保法制2法案の概要の説明を聞き、参議院外交防衛調査室の職員から、さらに別の角度からの説明を聞き、会派の政策審議会の纏めた衆議院で審議の論点の説明を聞きました。私が、安倍首相のテレビでの火事の譬え話には内閣官房のアドバイスも入っているのかどうかを聞いたところ、若干は入っているとの答えで、皆びっくりしました。

情宣本部会合

 12時半から、議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が、安保法制の論戦のスタートに当たり、新聞に載った「自民党自体が存立危機事態だ」という投書を紹介して、檄を飛ばしました。13時から2時間20分ほど、本会議に出席しました。安保法制2法案につき、中谷大臣の趣旨説明を聞き、北澤俊美さんらが質問しました。北澤さんの質問は、さすがに戦中戦後の体験に裏打ちされた説得力に溢れたものでした。

議員総会

 本会議終了後、15時半の開会に10分ほど遅れて、「アートが誘う中国の旅 線の芸術〜孫玉敏現代中国絵画展」の開会式に出席しました。既に開会しており、来賓の冒頭に挨拶をし、テープカットにも参加し、16時半ころまで孫さんのご案内で作品を鑑賞しました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。

中国絵画展開幕式 - 挨拶
同 - テープカット
同 - 鑑賞

 18時から1時間弱、JENESYS2.0の企画による中国青年メディア関係者代表団第1陣の歓迎会に出席しました。中国国務院新聞弁公室国際連絡局の陳大為副局長を団長とする90数人の一行で、高齢者ケア、地方自治と環境・省エネの3班に分かれて中四国や九州に向かいます。来賓の紹介に続いて私が、主催者の日中友好会館の会長として挨拶し、外務省担当者が歓迎の言葉を述べ、陳団長の挨拶に続いて中国大使館の何公使参事官の音頭で乾杯して懇談に入り、団員の皆さんのところを回りました。

中国青年メディア代表団歓迎会 - 挨拶
同 - 懇談

 19時前から30分ほど、連合会長やUIゼンセン同盟会長などを歴任後に今春に旭日大綬章を授与された全労済協会の木剛理事長の叙勲を祝う会に出席し、木さんに一言お祝いを述べました。本当に長い間、労働界の最前線だけでなく、多くの場面で働く者の代表として頑張っていただきました。併せて、この間に出会った多くの懐かしい皆さんとお会いできました。

木剛さん叙勲を祝う会

2015年7月27日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ