江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月19日(日) 落葉、テープ収録、街宣(流し、倉敷、浅口、北区津島)、高校生、県連常幹、連合岡山(意見交換、懇親)

 今日は、10時半に玄関先を見ると、昨日のシルバー人材センターのお二人が集めてくれた庭の草や台風被害の木の枝や葉が、見事に山になっていました。取りに来てくれるそうです。まず、事務所に立ち寄って沢地久枝さんらの「アベ政治を許さない」のビラを用意し、街宣用テープの録音をして準備を整え、カリユシ・ウェアで12時に事務所を出発して安保法案反対の街頭宣伝に出掛けました。

シルバーさんの仕事
街宣用テープ収録

 旧2号線を西に倉敷に向かい、テープを流しながら交差点などで私がマイクを持って、流し街宣を行いました。13時に民主党第4区の柚木道義さんの事務所前で、「アベ政治を許さない」ポスターも掲げながら、スポット演説を行いました。その後さらに流し街宣を行いながら、西に浅口市まで走りました。

安保法制反対街宣 - 流し街宣
同 - 倉敷市
同 - 同

 13時半過ぎに浅口市鴨方の福祉センターで、同市の福田玄市議と落ち合って昼食を取りました。高校生レストランの開業で、おかやま山陽高校の調理科の皆さんが腕によりをかけて作りました。聞くと皆3年生で、来夏の参院選では選挙権があり、激励しました。

高校生レストラン
安保法制反対街宣 - 浅口市

 その後、支援者のご自宅を訪問し、14時半から福田市議と一緒にスーパー前で街頭演説しました。さらに山陽道を岡山市まで戻り、15時20分頃から短時間、北区津島で、ここでは宣伝カーの屋根に登って、同様に街頭演説をしました。

同 - 岡山市津島

 16時から2時間、民主党岡山県総支部連合会の定期大会後の第1回常任幹事会を開きました。冒頭に柚木道義代表が国会の緊迫状況に触れた挨拶をし、筆頭副幹事長兼事務局長の高橋徹県議から、今後の県連運営と安倍政権の暴走をただす全国キャンペーンの取り組みにつき提案し、協議・決定しました。さらに各級議会の報告があり、党員・サポーター登録の報告と続きました。また8月4日告示、9日投票の早島町長選挙につき、依頼のあった八木茂さんの推薦の方向を決定し、さらにいくつかの報告がありました。

民主党県連常幹

 続いて18時15分から1時間、連合岡山の金澤稔会長、小西徳事務局長以下、副会長、副事務局長の皆さんと民主党県連の柚木代表、津村幹事長以下、常任幹事会出席メンバーとの意見交換会を開きました。高橋徹副幹事長の司会で、柚木代表と金澤会長が冒頭の問題提起を含めた挨拶をし、津村、私と難波奨二の3国会議員がそれぞれ国政報告をし、突っ込んだ意見交換をしました。19時10分から20時半過ぎまで、同じメンバーで会場を変えて、夕食懇親会を開きました。今日が誕生日の難波副事務局長にサプライズのケーキがあったりして、懇親の実を上げ、最後は難波奨二さんが乾杯で締めました。

連合岡山との意見交換会 - 全景
同 - 国政報告
連合岡山との懇親会 - 乾杯
同 - バースデー・サプライズ

2015年7月19日(日)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ