江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月18日(土) シルバー、瀬戸大橋、民主党4区総支部大会、梅荘、岡山市政懇、サマーフェスタ旭操、花尻夏まつり

 今日は、9時過ぎに自宅を出る前に、庭の草取りをしてくれている皆さんと、記念写真を撮りました。岡山市の公益社団法人「シルバー人材センター」から派遣されたお二人で、台風一過で庭には落ち葉が際限なく散乱しており、本当に助かります。国道2号線と高速道を走って、10時過ぎに、倉敷市児島の下津井に着き、瀬戸大橋の真下まで行きました。遠くには、下津井漁港が見え、橋の工事中や開通式の当時のことを思い出しました。

シルバーさん達
瀬戸大橋

 10時半から1時間強、民主党岡山県第4区総支部の定期大会に出席しました。倉敷市の藤原薫子市議の司会で、冒頭に柚木道義総支部長が挨拶して、来月の早島町長選挙に立候補予定で民主党県連に推薦依頼のあった八木茂さんを紹介し、八木さんのご挨拶をいただきました。開会して大会構成手続きに入り、戸上健一議長の選出から大会成立宣言を経て来賓挨拶となり、連合西部地協の浦真也議長に続いて私が民主党本部最高顧問として、主として安保法制の今後のたたかいにつき、決意を込めて5分程度話しました。その後、暫時傍聴して時尾博幸市議の活動報告の提案を聞き、11時半に中座。

民主党岡山4区総支部大会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 傍聴

 12時前に、うどん屋「梅荘」に着きました。陋屋と言いたくなる潜り戸を抜けて玄関に来ると、名前を知らない小さな花が迎えてくれ、最近有形文化財に登録されたという由緒ある建物で、心の静まる和風庭園を眺めながら、おうどんをいただきました。

うどん「梅荘」 - ご主人と
同 - 庭園

 その後、岡山市に戻り、14時から2時間弱、岡山市内のホテルで、岡山市政懇談会に出席しました。大森雅夫市長以下の執行部側幹部と市議会の宮武議長、小林寿雄副議長以下幹部の皆さんが勢揃いし、関係国会議員に提案をして意見交換するものです。まず市長が挨拶の中で、直近のテーマとして、ESDの成果、イオンモール開業、市民病院開始、市民会館サイト決定、岡山マラソン開始、地方創生と市町連携を上げて理解を求め、さらに宮武博議長の挨拶に続いて執行部から26項目につき説明を聞きました。私も、インクルーシブ教育関連で「みんなの学校」を紹介し、最後に10月21日のシンフォニーホールでのブルガリア国立歌劇場の公演のことと千日前の新市民会館建設関連のことにつき、発言しました。市長からも積極的な応答がありました。

岡山市政懇談会 - 全景
同 - 発言

 自宅に戻ってカリユシ・ウェアに着替え、17時から妻とともに、旭操小学校で行われた「サマーフェスタ旭操2015」に顔を出しました。第30回という記念すべき夏祭りで、まず小中学校のPTA役員と子ども達による売店を見て回りました。ボートの展示を見て筋トレ実技に挑戦している内に、運動場ではちびっこ達の踊りが始まりました。17時45分頃から体育館で、操南中学校吹奏楽部の演奏を聴きました。「津軽海峡冬景色、与作、浪花節だよ人生は」と、高齢者泣かせのメドレーで、大拍手を受けました。続いて18時15分から挨拶の時間となり、徳田忠顕連合町内会長、岡山市中区の粕谷区長の後に私が挨拶し、津村啓介さん等が続きました。高橋徹県議も紹介されました。そこで中座し、北区花尻に向かいました。

サマーフェスタ旭操 - 売店風景
同 - 筋トレ実技
同 - 操南中吹奏楽
同 - 来賓挨拶

 19時15分に、花尻町内会夏まつりに着き、早速福引きを引くと、妻が6等を当てました。私は盆踊りの輪に入って、松山踊りとちびっ子音頭を踊り、中川雅子県議とともに舞台に上がって挨拶しました。中川さんは踊りの振り付けや指導をしています。さらに吉備の中山の龍王太鼓で盛り上がりました。会場では、建労岡山支部の皆さんが、藺草のござや小物を売っており、高原俊彦県議も一緒にいました。やがて津本ゆかりさんの司会で、踊りの出し物が続き、中川さんの踊りはさすがに切れ味が素敵でした。20時過ぎに、中座して、夕食を取り帰宅しました。

花尻夏まつり - 松山踊り
同 - 挨拶
同 - 赤井君と楠市議ら
同 - 中川県議ら
同 - 司会の津本さん

2015年7月18日(土)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ