江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月13日(月) 一生君、労組(連合岡山、自治労、UAゼンセン、NTT、JP、全天満屋)、上京、夕食懇談

 今日は、8時半過ぎに妻と出て、9時過ぎから30分ほど、一生君のお守りをしました。ももちゃんはママと幼稚園、パパは事務所にお出掛けなのです。おもちゃで遊んで、妻の携帯電話をいじり回し、お茶をゴクンと飲んで、大満足で破顔一笑。携帯とお茶が大好きなのです。

一生君 - おもちゃ
同 - お茶

 10時にアポなしで連合岡山に顔を出すと、ちょうど政策専門委員会が始まったところ で、会議中のところをお邪魔し、ご挨拶をさせていただき、今週の国会の緊迫状況につき報告し、安保法制の問題点を指摘して支援をお願いしました。その後、自治労県本部に顔を出すと、合田書記長が居られ、暫時懇談しました。今週後半には、中国地方の自治労の皆さんが揃って上京し、国会周辺の行動に参加するそうです。

連合岡山政策委員会で
自治労県本部で

 10時半過ぎにUAゼンセン岡山県支部に寄ってみました。事務所移転で初めての新事務所訪問となり、近藤支部長は不在でしたが、専従の皆さんとともに、「かわいたかのり」さんをはじめ選挙を迎える予定の人形の前で写真を撮りました。続いてNTT労組に寄って定森議長らと懇談し、石橋通宏さんの等身大人形と一緒に専従の皆さんと写真を撮りました。次にお隣の岡山中央郵便局内のJP労組岡山支部の事務所に寄ると、藤井支部長が昼休みで居られ、暫時懇談して難波奨二さんの大きなポスター前で写真を撮り、各会社の管理職のところにも寄ってみました。最後に全天満屋労組に寄ると、会議の最中でしたが、専従の泉雅明委員長が出てきてくれ、暫時懇談しました。春の県議選では、民主党公認の高橋徹候補に全力投球していただき、好首尾を得ました。

UAゼンセン県支部で
NTT労組で
JP労組で

 13時半前の新幹線で上京し、17時前に東京駅に着いて会館事務所に直行し、デスクワークや電話連絡。19時に、6月10日の参議院倫理選挙特別委員会で選挙権年齢引き下げ法案につき参考人として意見陳述してくれた原田謙介君が来室し、難波奨二さんと一緒に、若者の政治参加につき意見交換し、さらに2時間ほど夕食懇談をしました。彼は私の後輩で、教養学部時代に私の事務所でインターンを経験し、法学部第3類(政治コース)を卒業の後は、普通の就職でなくて、若者の政治参加を進めるNPO法人「Youth Create」を立ち上げて代表を務め、志を持って講演や執筆で頑張っています。

原田君と難波さん

2015年7月13日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ