江田五月活動日誌 2015年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月10日(金) 総会、本会議、弔辞書き、有馬さんら、菱山さん、社会・文化委員会、夕食懇談

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が、参議院選挙制度改革についての自民党の対応につき、「知恵なし、努力なし、情けなしだ」と酷評しましたが、まさにその通りです。10時から10分弱、本会議に出席しました。まず廃掃法等改正案につき環境委員長の報告を聞いて236対1で、次いで貿易保険法等改正案につき吉川経産委員長の報告を聞いて221対15で、いずれも可決、成立としました。

議員総会

その後、参議院本院内の国会図書館分室にこもり、12時前までパソコンに向かって、明日の田邊誠さんの葬儀の際の弔辞を作りました。やっと素案が出来ましたが、なお推敲が必要です。

弔辞書き

 食事を済ませて13時直前に会館事務所に戻ると、地元から「ゆきとどいた教育をすす める会」の有馬理江子さんらが来られ、ご要望を伺いながら地元の話をしました。その後、旧知の菱山郁朗さんが来られ、暫時懇談しました。

有馬さんら
菱山さん

 13時半から16時過ぎまで、日韓・韓日議員連盟合同総会の社会・文化委員会に出席し ました。韓国側は6人ほどで、日本側はその倍はいましたが、白眞勲委員長が議長役を果たし、韓国側にも発言の機会を確保し、総会で採択される共同声明の内の委員会が取り扱うテーマにつき、文案を作成しました。両国の青少年やスポーツ、文化などの交流、戦後処理問題の象徴的懸案である慰安婦問題の解決、さらにBC級戦犯問題、遺骨収集とDNA鑑定、村山談話と河野団話など、多くの点につき言及することになりました。韓国側から提起された利川の文化財問題については白委員長が引き取り継続協議とし、世界遺産を巡る対応についてはこの段階では言及しないこととなりました。日本側に退席が続き、文案取り纏めまで残ったもので記念写真を撮りました。

社会・文化委員会 - 全景
同 - 発言
同 - 記念写真

 16時過ぎに会館事務所に戻り、デスクワーク。やっと田邊誠さんの弔辞が仕上がりま した。18時過ぎから2時間ほど、大学時代の友人らと少人数で夕食懇談しました。

夕食懇談

2015年7月10日(金)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ