江田五月活動日誌 2015年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月27日(土) キュウリ、県連常幹、県連大会、防衛協会、ハモ、夏の花、誕生祝

 今日は、8時半前に自宅を出る際に、庭に植えたキュウリを見ると、ちょうど食べごろの実が3本も収穫できました。ももちゃんが大好きなのです。

庭のキュウリ

 9時から30分弱、民主党岡山県総支部連合会の常任幹事会に出席し、大会議案を確定しました。9時半から、第20回県連定期大会を開催しました。大会構成手続きの後、伊東倉敷市長が一言挨拶して中座され、柚木県連代表が挨拶し、来賓の冒頭に党本部の福山幹事長代理の挨拶をいただきました。さらに福島社民党県連合代表、大森岡山市長、金澤連合岡山会長、片岡総社市長と、順次来賓挨拶をいただき、その他の来賓の皆さんの紹介がありました。

県連常幹
県連定期大会 - 全景
同 - 柚木代表挨拶
同 - 福山本部幹事長代理挨拶

 そこで大会成立宣言があり、津村幹事長から順次議題の提案があり、厳しい叱責も含めて活発な議論をしました。私も、中央代表選挙以来の党の結束状況、憲法問題の考え方、日中関係などにつき、答弁に立ちましたが、来夏の参院選に向けた態度については言及を避けました。最後に新役員が選任され、私も顧問に着き、全員で頑張ろう三唱をして、12時半前にお開きとなりました。

同 - 私の答弁
同 - 頑張ろう!

 12時半に、隣のホテルで開催された岡山県防衛協会設立50周年記念懇親会に出席し、来賓挨拶をしました。安保法制については厳しい対応をしますが、自衛官の皆さんへの期待は揺らぎません。13時過ぎに中座し、妻と落ち合って昼食を取り、市内の魚屋に立ち寄り、土曜日でちょっと品薄でしたが、ハモを1尾買い、骨切りをして貰いました。16時ころ、自宅に戻ると、夏の花がきれいに咲いていました。メドーセージとモントフリージアです。

防衛協会懇親会で
魚屋さん
庭の花 - メドーセージ
同 - モントフリージア

 19時に自宅でハモの江田鍋で夕食を済ませ、20時ころにももちゃんの家に行き、6月14日のももちゃんと同月20日の妻の京子の誕生祝をしました。百花5歳、京子は??。1歳の一生君はご機嫌で、誰にでも「ママ、ママ」と呼びかけ、ジャンプのお稽古をしていました。まだ足が床から離れません。

誕生祝

2015年6月27日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ