江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月29日(金) 全印刷、総会、本会議、中国大使館、大塚さん

 今日は、7時45分に議員宿舎を出て、8時から1時間強、全印刷局労組の顧問議員団会議に出席しました。1996年の橋本内閣の「行政改革会議」以来、日本銀行券などを印刷する印刷局の経営形態問題が長く議論になっていましたが、民主党政権時代に方向性を示し、独法通則法改正によって、やっと今年4月の施行から行政執行法人で単年度管理型と定まりました。今後もなお課題は残りますが、連携を密にしていきます。

全印刷顧問会議 - 竹井委員長挨拶
同 - 赤松団長挨拶

 その後、会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が参議院選挙制度改革への確固たる姿勢を示し、小林正夫議員が代表質問への決意を述べました。10時から1時間45分ほど、本会議に出席しました。電事法改正案につき宮沢経産相の説明を聞いて小林議員らが質問をし、最後に海外通信等事業支援機構法案につき総務委員長の説明を聞いて199対33で可決、成立としました。

議員総会 - 全景
同 - 小林さん挨拶

 終了後、中国大使館の韓志強前公使送別と劉少賓新公使歓迎のレセプションに駆けつけました。12時過ぎに程永華大使の挨拶が始まったところに到着し、外務省の伊原局長、韓さん、劉さんの挨拶を聞き、郭燕公使の音頭で乾杯をして、若干の懇談をしました。

中国大使館レセプション - 程大使
同 - 乾杯

 13時半ころ会館事務所に戻り、デスクワークと来客応対。15時ころ、大塚耕平さんと会い、若干の打ち合わせをしました。その際、石川さんという大塚さんのお祖父さんが昭和3年に撮影したという釜山沖の鎭海湾に浮かぶ帝国海軍連合艦隊の写真を見せて貰いました。安倍首相の答弁振りの異常さについて、全く意見が一致しました。

大塚さんと

2015年5月29日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ