江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月20日(水) 総会、本会議、合同会議、統治機構、枝野幹事長、党首討論、ハンセン病、大蔵君、泉市長を囲み

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が、参議院選挙制度に関する自民党の態度につき、斎藤十朗元議長の「お粗末きわまりない」という発言を引いて厳しく批判し、成案を得る覚悟を示しました。

議員総会

 10時から、本会議に出席しました。防衛省設置法等改正案につき防衛相の説明を聞き、藤田幸久さんらが質問しました。藤田さんの質問は、専門的なことを分かりやすく、しかも熟度高く取り上げ、聞かせました。その後、商工中金法等改正案につき吉川経産委員長の報告を聞いて198対37で、さらに公共交通法等改正案につき広田国交委員長の報告を聞いて225対12で、いずれも可決、成立としました。民主党はいずれも賛成しました。

 12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席し、国会の動きにつき情報交換をしました。13時から1時間半ほど、国の統治機構に関する調査会に出席し、国と地方の関係につきこれまで行われた参考人質疑を踏まえて、委員間討議を行いました。私も最後に、若干の発言をしました。15時前に衆議院に行き、党首討論の始まる前に、枝野幸男幹事長と懇談しました。

統治機構調査会
枝野幹事長

 15時から40分ほど、衆参の国家基本政策委員会合同審査会を傍聴しました。いわゆる党首討論で、いずれも安倍首相に対し、まず岡田克也民主党代表が30分ほど主として安保法制につき質し、続いて就任したばかりの維新の党の松野頼久代表が10分強安保法制と国会議員の定数削減などにつき質し、最後は共産党の志位和夫委員長でした。

党首討論 - 全景
同 - 岡田代表

 16時前に会館事務所に戻り、来客応対など。16時15分から30分弱、厚労省担当者からハンセン病施策につき説明を聞きました。療養所からの退所者に給与金を支給しているのですが、本人が死亡すると残された配偶者等の生活支援が必要となるので、「ハンセン病問題の解決の促進に関する法律」を改正し、今年10月の施行で支給開始となります。そこで具体化のための省令を作ります。また、療養所内に納骨された遺骨の改葬費の支給範囲を広げます。さらに、療養所内の歴史的建造物等の補修を具体化します。16時45分ころ、私の議長時代に議長秘書を務めてくれた大蔵誠君が職員在職30年の表彰を受け、その報告に来て懇談しました。

大蔵君

 故・石井紘基さんに私淑していた泉房穂さんが明石市長に再選され、上京してきたので、石井さんの昔の仲間たちが集まって、泉市長を囲み夕食懇談会を開きました。おいしい料理と昔話で、楽しいひと時でした。明石市の人口は、ただ今V字回復中です。

泉市長を囲み

2015年5月20日(水)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ