江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月19日(火) 衆院本会議傍聴、平田さん、憲法協議、戦後70年座談会、夕食懇談

 今日は、11時半過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。13時から衆議院本会議が始まり、刑事訴訟法改正案につき各会派代表が質問しました。13時半ころに参議院議員傍聴席に行き、黒岩宇洋さんの質問と上川法相らの答弁を傍聴しました。

 14時半前に事務所に戻ると、平田伊都子さんらが待っておられ、平田さんによる新刊の「ラスト・コロニー」をいただきました。西サハラのことで、国連主導で進んでいた住民投票による自決権実現が、モロッコによる妨害と占領で、いまだに達成されていません。最近の西サハラ状況の説明も聞きました。その後、短時間ですが色紙の揮毫に取り組みました。

平田さんと
色紙揮毫

 15時から、岡田克也代表、枝野幸男幹事長と民主党憲法調査会の会長の私、前川清成事務局長、衆参の憲法審査会幹事の武正公一さんと金子洋一さんらで、憲法論議の進め方につき協議しました。

 16時から朝日新聞社で、星浩さんの司会で、横路孝弘さん、私、高村正彦さんと神崎武法さんとで、「戦後70年を語るー司法修習同期の政治家たち」という座談会を行いました。週刊朝日の企画で、年齢も政治家歴もほぼ同じの上に1966年から2年間の司法研修所20期という共通点のある私たちに、戦後70年の個人史から始めて憲法など現在の政治課題についての議論もしようというもので、あっという間に2時間半が経ちました。高村さんはそこで帰りましたが、19時から場所を移して、残りの3人と星さんらとで夕食懇談となり、ざっくばらんな会話とおいしい食事で2時間強が過ぎました。

戦後70年座談会 - 全景
同 - 私
同 - 記念写真
夕食懇談

2015年5月19日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ