江田五月活動日誌 2015年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月15日(金) 総会、本会議、難波さん、国の…、山口さん、連合集会、環境、枝野幹事長、槙枝弁護士 、日中会館、夕食懇談、帰岡

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。郡司彰議員会長が冒頭挨拶で、昨日閣議決定された安保法制の略称を「平安法制」とするのは「犯罪的だ」と怒りを顕わにし、「十把一絡げ法案」への厳しい対応を強調しました。また、本会議で永年表彰される前田武志さんが謝辞を述べられました。

議員総会

 10時から1時間強、本会議に出席しました。まず前田さんの表彰があり、第1会派会長の溝手さんの祝辞と前田さんの謝辞があった後に、オリパラ特措法案につき文科大臣の趣旨説明を聞いて斎藤嘉隆さんが質問をしました。続いて日程に入り、条約4件につき外防委員長の説明を聞いて、モンゴルEPA協定を224対12で、マラケシュ協定改定議定書を223対13で、経済調査事務局協定とコーヒー協定につき126対0の全会一致で、いずれも可決、承認としました。さらに裁判所定員法改正案につき法務委員長の説明を聞いて164対71で、最後に電気通信事業法改正案につき総務委員長の説明を聞いて225対11で、いずれも可決、成立としました。

 その後、会館事務所に戻り、11時15分ころから難波獎二さんと打ち合わせ。12時から国のかたち研究会定例会。13時過ぎから、山口二郎さんと打ち合わせ。民主党が中国から受け入れている留学生の指導教授をしていただいています。朝から連合の皆さんが、全国から集まって議員会館前で労働者派遣法改悪阻止の座り込み集会をしており、13時半過ぎに挨拶に伺い、マイクを持ちました。

難波奨二さん
山口二郎さん
連合座り込み集会で

 14時半から、環境省担当者から災害廃棄物関係の法案の説明を聞きました。15時から枝野幸男幹事長と会い、打ち合わせ。その後は、会館事務所でデスクワーク。16時に、槇枝一臣弁護士が来て、日中政治書道展関係で打ち合わせをしました。

枝野幹事長と
槙枝弁護士と

 16時半から1時間強、日中友好会館の幹部で6月に予定されている理事会や評議員会の進め方につき意見交換しました。会長の私、武田理事長、荒井常務理事と江橋評議員で、江橋さんには前回の評議員会で議長を務めて貰いました。その後、東京駅の近くで、千代田区日中友好協会の田辺恵三会長らと夕食懇談をし、最終新幹線で帰岡しました。

日中会館幹部打ち合わせ
田辺千代田区日中会長らと

2015年5月15日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ