江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月27日(金) 予算委、国の…、島谷さん、平田さん、発達障害、仏像彫刻展、帰岡、鍋

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、10時20分から1時間強、参議院予算委員会を傍聴しました。藤田幸久さんが戦後処理問題と関連して、未払い債務、米豪の元捕虜招聘、韓国の元BC級戦犯、首相の対外発信などにつき、さらに大久保勉さんが下村文科相のカネ、中小企業金融、IT情報管理などにつき質問しました。11時半過ぎから、国のかたち研究会定例会に出席しました。

予算委 - 全景
同 - 傍聴

 12時半に、東京国立博物館副館長の島谷弘幸さんが、転勤の挨拶に来られ、暫時懇談しました。岡山県高梁市の出身で、4月から、太宰府にある九州国立博物館に館長として単身赴任されます。

島谷さん

 13時に平田伊都子さんが来て、西サハラ問題につき協議しました。14時から1時間、「発達障害の支援を考える議員連盟」の会合に出席し、発達障害者支援法の改正につき、日本自閉症協会、日本発達障害ネットワークなど7団体の代表からご意見やご要望を聞きました。教育や職場での支援のほか、取り調べに際しての可視化などの「合理的配慮」も求められました。

平田さん
発達障害議連 - 全景
同 - 出席

 その後、会館事務所に戻って荷物をまとめ、15時20分から、「東方学院・仏像彫刻講座・宗教画講座・作品展」に行きました。大学同期の小野俊彦さんが仏像を5体も出品していました。短時間で失礼して東京駅に急ぎ、16時過ぎの新幹線で、帰岡。夕食は妻と落ち合って、結婚記念の鍋料理外食に舌鼓を打ちました。

仏像彫刻展

2015年3月27日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ