江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月10日(火) 国の…、常幹、受動喫煙、掛川へ、黒雲、戸塚さん集会、帰京

 今日は、12時に会館事務所に入り、12時15分から13時まで、国のかたち研究会定例会を開きました。その後、事務所に戻って、デスクワーク。15時から30分ほど、常任幹事会に出席しました。網膜剥離から回復した岡田代表が、眼鏡を掛けて出席して挨拶しました。16時から、衆議院予算委員会分科会の経済産業省に対する質疑に、菅直人さんが立ち、福島原発の汚染水流出や原発輸出につき質問し、院内テレビの中継を見ました。

常幹 - 全景
同 - 岡田代表

 16時半から、「東京オリンピック・パラリンピックに向けて受動喫煙防止を実現する議員連盟」主催のWHOダグラス・ベッチャー局長の「世界は東京オリパラ大会までに受動喫煙防止法を求めている」というテーマの講演会があったのですが、次の日程と重なり、「気は心」で開会前に顔だけ出し、尾辻代表、松沢幹事長にお詫びを言って、雨の中を東京駅に向かいました。

受動喫煙禁止議連で

 17時前の新幹線で、掛川へ。品川に着く直前に窓の外を見ると、西日が当たった白いビルが、東の真っ黒い雨雲を背景に、くっきりと浮かび上がっていました。45年ほど前に、スコットランドのスカイ島で見た景色を思い出しました。勿論、スカイ島は離島で、ビルは有りませんでしたが。新幹線では、榛葉賀津也さんと一緒でした。

陽射しと黒雲

 18時半過ぎに掛川に着き、春の静岡県議選に掛川市から民主党推薦で挑戦予定の戸塚久美子さんの後援会総決起集会会場に直行。控室で挨拶を交わし、19時に会場に入り、後援会の皆さんによる久美子さんの人柄を紹介する寸劇があり、選対本部長と後援会長の挨拶に続いて来賓として松井市長、榛葉さん、小山展弘さんと佐野愛子県議が激励挨拶。さらに支援団体を代表して沖宗連合地協議長が挨拶し、参加の議員さんらの紹介等があって、私が応援弁士と紹介されて、15分ほど、女性の政治参加の意義や歴史につき話しました。その後、直ちに退場し、掛川駅に直行。20時半過ぎの新幹線が雪で10分ほど遅れ、21時にやっといただいたお弁当を食べました。22時過ぎにホームに入り、議員宿舎は22時半過ぎとなりました。

戸塚さん総決起集会 - 握手
同 - 全景
同 - 私

2015年3月10日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ