江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月6日(金) 女性デー集会、柚木さん質問、日中会館理事会、帰岡、江木さん弔問

 今日は、11時半前に会館事務所に入って昼食を掻き込み、12時から、「クオータ制を推進する会」の赤松良子代表の呼びかけで、「国際女性デー2015院内集会 戦後70年、前へ!“Time to Move Ahead”」という集会に「政治分野への女性の参加と活躍を推進する議員連盟」の一員として参加しました。岡崎トミ子さんの司会で、まず赤松代表とケネディー米国大使代理としてウェルトン政務担当公使の挨拶があり、第1部で出席議員が前の席に並び、中川正春議連会長に続いて私たち出席議員が一言挨拶をし、第2部の中北浩爾教授の基調講演が始まったところで、1時間弱で中座しました。第3部は井戸正枝さんの司会で、嘉田由紀子さんと山口二郎さんの討論でした。

国際女性デー集会 - 全景
同 - ひとこと

 13時から30分弱、衆議院予算委員会の柚木道義さんの下村文科相に対する質疑を傍聴しました。その後、国会を出て日中友好会館に行き、14時から2時間半強、この公益財団法人の会長として、理事会に出席しました。新年度を迎えるに当たり数多くの議題があり、活発な議論もあって、予定をかなり超過しました。

衆院予算委 - 全景
同 - 柚木さん
日中会館理事会 - 全景
同 - 会長席

 終了後、東京駅に急ぎ、17時過ぎの新幹線で帰岡。20時半に岡山駅に着き、竹馬の友の江木吉二さんの弔問のため、すぐ近くの葬儀場に直行しました。通夜は終わっていましたが、ご遺族の控室には喪主のご夫人らご親族がおられ、お顔を拝み線香を手向けました。間質性肺炎を発病し、1カ月ほどの闘病で昨日逝去されました。岡山駅西口で青果店を営み、店内に何枚も私の額や色紙を掛けてくれていましたが、2月末で閉店となりました。行年75歳。合掌。

江木さん弔問

2015年3月6日(金)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ