江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月4日(水) 外務省、合同会議、統治機構、前川さんら、日・モ書道展(開会式、レセプション)

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、11時から参議院国際部職員と打ち合わせ。11時半から、外務省中国・モンゴル課の担当者が交代の挨拶に来られました。12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席。

外務省中国・モンゴル課長交代

 13時から3時間、「国の統治機構に関する調査会」に出席しました。今国会の調査テーマは「国と地方の関係(これからの地方自治)」で、地方公共団体情報システム機構の西尾勝理事長と毎日新聞論説委員の人羅格さんのご意見を伺い、委員の質問に答えていただきました。終了後に会館事務所に戻り、16時15分から30分弱、前川清成さん、武正公一さんと、憲法調査会の運営につき協議しました。その後、さらにモンゴル関係で来客応対。

統治機構調査会
前川さんと武正さん

 17時過ぎに議員会館を出て、17時半から19時過ぎまで、「日本モンゴル書道展〜蒼天と太陽の絆〜」関連行事に出席しました。昨年8月20日からモンゴル・ウランバートルで開催した展覧会の日本版です。まず開会式で、主催者の衆参両院の日本モンゴル友好議員連盟関係議員ら、モンゴルから来日した国家大会議議員ら、外務省や大使館の皆さんなどをはじめ大勢が集まり大盛況で、冒頭に衆議院議連の林幹雄会長と参議院議連会長の私が挨拶し、加藤官房副長官が安倍首相のメッセージを代読し、モンゴル側議連のガンホヤグ会長の挨拶の後に私も加わってテープカットを行いました。モンゴル力士の色紙も展示されていました。

日・モンゴル書道展開会式 - 来賓
同 - 主催者挨拶
同 - テープカット
同 - モンゴル力士の色紙

 次に18時過ぎから、レセプションを行い、まず主催者を代表して林会長と私が挨拶しました。私はこちらの挨拶では、専ら「アサル馬頭琴アンサンブルコンサート」の売り込みに努めました。さらに、モンゴル側来賓の紹介があって、モンゴル書道連盟のメンドオーヨー理事長らが挨拶し、懇談となりました。

書道展レセプション - 挨拶

2015年3月4日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ