江田五月活動日誌 2015年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月1日(日) 民主党大会

 今日は、12時前に出て、党大会会場近くで昼食。13時から1時間半弱、民主党2015定期大会に出席しました。

 まず、議長に金子恵美さんと石橋通弘さんを選出し、前田武志大会実行委員長が経過報告。続いて、来賓として連合の古賀会長と株式会社アネモアの鹿島美織さんからご挨拶をいただきました。お二人とも、民主党に思いを寄せた良いお言葉をいただきましたが、特に鹿島さんは、政治家とは違う響きで、新しい価値を作ることと足元から出発することを訴えてくれました。イスラム国が出てきたときには、ちょっとドキッとしました。さらに蓮舫代表代行が、網膜剥離で緊急入院のため欠席した岡田克也代表のメッセージを代読しました。

民主党大会 - 古賀会長
同 - 鹿島美織さん
同 - 蓮舫代表代行

 そこから議事に入り、枝野幸男幹事長が議案の報告と提案を力強く行い、満場の拍手で採択しました。さらに自治体議員の表彰を行い、地方選挙候補予定者とともに私たち役員も壇上に上がって、代表して広島市佐伯区から民主党公認で市議選に挑戦する向井美佳さんがすばらしい決意表明をしました。最後に全員で頑張ろう三唱をして、全党の決意を示しました。

同 - 枝野幹事長
同 - 地方議員表彰
同 - 向井さん決意表明
同 - 向井さん
同 - 頑張ろう!

 その後、議員宿舎に戻り、ゆっくりしました。


2015年3月1日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ