江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月28日(土) 庭の花、津山市合併10年式典、花房事務所、徹・雄大座談会、上京

 今日はゆっくり起きて、庭に出てみると、侘助、曙椿、山茶花が、そろそろ花の季節が終わりの風情でした。しかし、なんと馬酔木が満開でした。明日から春、弥生です。

庭の花 - 侘助
同 - 曙椿
同 - 山茶花
同 - 馬酔木

 11時半に自宅を出て、津山市へ。13時半から1時間、津山市合併10周年記念式典に出席しました。2005年2月28日、県北の中心で小京都と呼ばれる長い歴史を持つ津山市と近隣の勝北町、久米町、加茂町と阿波村が合併しました。式典は、まず市民憲章の朗読、次いで宮地市長の式辞、川端議長の挨拶に続いて来賓祝辞となり、私も阿波温泉やスポーツ庁と日本泳法のことなどに触れてお祝いを述べました。1950年代の半ばに、津山で開催された日本泳法の一派である神伝流の泳法研究会に参加し、津山で伝承されてきた同流の石名善積宗師の泳ぎを拝見し教えを受けて以来、何度か津山游泳会のプールで泳ぎました。そのプールも、かなり古くなってしまいましたが、懐かしい思い出の多い県北の都市です。

津山市合併10年式典 - 全景
同 - 挨拶

 その後、14時半過ぎに、ほんの一瞬ですが、春の県議選に民主党推薦で出馬予定の花房尚さんの事務所に寄り、激励しました。そして一般道を南下し、16時からの開始予定に30分ほど遅刻して、「民主党座談会」に出席しました。いずれも岡山市中区から民主党公認で、県議に初挑戦の高橋徹さんと市議再選を目指す高橋雄大君に津村啓介さんも交えて、座談会をしており、一区切りついたところで、短く挨拶しました。最後に全員で、記念写真を撮りました。

花房事務所で
民主党座談会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 記念写真

 17時半ころ、自宅に戻り、妻とともに岡山駅近くで夕食。19時過ぎの新幹線で、上京。明日は民主党定期大会です。


2015年2月28日(土)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ