江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月27日(火) 吉岡さん、黒田市長、常幹、ホルタ議長ら懇談、地域再生

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。13時に、議長公邸の隣のホテルに勤務の吉岡省二さんが、私と同郷ということでご挨拶に来られ、暫時懇談しました。その後、玉野市の黒田晋市長が、特別交付税の要望に来られ、暫時懇談しました。

吉岡さん
黒田市長

 13時からの衆議院本会議が終わって、15時半から民主党本部で、常任幹事会に出席しました。岡田代表が、国会論戦、党大会、統一地方選という今後の課題に触れた冒頭挨拶をし、常務を処理しました。16時過ぎから1時間強、東ティモールの元大統領で現在は国連平和維持活動に関するハイレベル・パネル議長のラモス・ホルタさん一行と意見交換をしました。この分野に長く関わり私も親しくしていたイアン・マーティンさんに全く久しぶりにお会いし、さらにガーナのメンサ=ボンスさん、長谷川祐弘教授もご一緒でした。

常幹
ホルタ議長らと懇談 - 全景
同 - 発言
同 - 記念写真

 17時過ぎに会館事務所に戻り、デスクワーク。18時に出て、地域コミュニティー再生議員連盟の事務局を手伝ってくれている日本ロードサービスの小田祐治さんを訪ね、暫時懇談し、19時過ぎから2時間ほど夕食をご一緒しました。

地域コミュニティー再生事務局

2015年1月27日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ