江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月26日(月) 召集、総会、本会議s、倫選特、鳥井君、地元課題、泉市長、開会式、石橋さん、李会長、法務

 今日は、第189回国会の召集日でした。国会法第2条、第10条に定める「常会」で、一般には「通常国会」と呼ばれます。9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。郡司会長が冒頭挨拶で、戦後70年の節目の決意、岡田新体制による党再建の取り組み、会派の役員人事の提案につき発言し、さらに各役員からの提案や報告があって、全て了承されました。

議員総会

 10時5分から5分間、本会議が開かれ、議席の指定と特別委員会等の設置が議決されました。その後、10時半から「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席し、牧山委員長を互選し、理事選任を行いました。終了後、会館事務所に戻りました。

倫選特委

 11時に、学生インターンの石田君と交代する豊森君と面談しました。さらに地元の五月会事務局長の鳥井良輔君が来室し、柚木道義さんも交えて地元課題につき打ち合わせ。そこに、明石市の泉房穂市長が寄られました。さらに、難波獎二さんも交えて、地元課題につき打ち合わせ。

学生インターン
泉・明石市長
難波さん、鳥井君らと

 13時から、参議院議場で開会式を行いました。総選挙があったせいか、例年より和服姿が目立っていたようでした。14時ころから、石橋通宏さんと打ち合わせ。14時半から本会議を再開し、10分弱の麻生財務相の財政演説を聞きました。15時に、有光さんが韓国人元BC級戦犯者による「同進会」の李鶴来会長と来られ、状況説明を聞きました。16時前から30分ほど、法務省担当者が年始挨拶に来られ、提出予定法案の説明を聞きました。17時から、同僚議員と打ち合わせ。

有光さん、李鶴来会長と

2015年1月26日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ