江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月12日(月) 仙台へ、代表選@仙台(集会、会見、街宣)、大宮へ、同@大宮(同)、帰京、ネット質問会

 今日は、8時過ぎに議員宿舎を出て8時半過ぎの新幹線で、仙台へ。到着直前に、乗客の皆さんに「60年安保当時、学生でした。」と声を掛けられ、記念写真を撮りました。私たち世代が感じている「キナ臭さ」を伝えたかったのかも知れません。

代表選@仙台 - 車中で

 仙台駅から東北ブロックの民主党代表選@仙台の候補者集会の会場に直行し、直ちに10時半から集会が始まりました。第5回となりますが、ここも会場は超満員で、選管の本村委員の司会で、私が冒頭に挨拶し、3候補がみな生出演でそれぞれ7分の政見発表をしました。質疑のトップの小野寺仙台市議や遊佐宮城県議など女性議員も活発で、東北5県すべてから発言があって、これまで最高の9問が提出されました。最後に私が挨拶して、閉会。12時10分から我孫子宮城県議の司会で記者会見をし、12時40分からは街頭演説会を行いました。岡本仙台市議の司会で、寒風の中大勢が足を止めて聞いてくれました。岡田候補はやはり病状の関係で欠席し、私が冒頭挨拶でその説明をして、最後にメッセージを代読しました。

同 - 候補者集会挨拶
同 - 同全景
同 - 会見
同 - 街宣聴衆
同 - 同挨拶

 13時半の新幹線で、大宮に移動。昼食は塩タンの駅弁でした。15時から、北関東ブロックの民主党代表選@大宮を開始しました。やはり会場は超満員で、本村委員の司会で、私が冒頭の委員長挨拶をし、3候補の生出演で仙台と同様の進行をし、7問が提出されました。ここが第6回目ですが、回を重ねるに従って、結束が強まり熱気が高まっています。私の最後の挨拶の後、16時40分から畠山埼玉県議の司会で、記者会見。17時10分から、熊谷さいたま市議の司会で街頭演説。冒頭に私が挨拶し、最後の岡田候補のメッセージは本村委員が代読しました。

代表選@大宮 - 集会挨拶
同 - 同聴衆
同 - 同握手
同 - 会見
同 - 街宣聴衆
同 - 同挨拶

 その後、新幹線で帰京して東京駅で夕食を取り、20時からのネットメディア7社共催の「候補者ネット質問会」のスタジオに入りました。まず拍手の練習をし、20時から21時半前までの番組をフルに傍聴しました。最初は、届出順に候補者が応援弁士とともに入場して冒頭発言を行うコーナーで、長妻候補が小川敏夫さんと、細野候補が鈴木宗男さんと、岡田候補が辻元清美さんと、ペアで元気よく発言しました。次は、候補者3人が視聴者からの質問に答えるコーナーで、政策論や政治論のほか、相手候補の長所を答えたり、胸中にある幹事長候補を訊ねられたりしました。さらに司会の角谷さんとのやり取りや3候補から視聴者に対する質問を出してアンケートを取ったり、意外性のある企画が多く面白かったです。最後に3候補の目指す未来像を示した決意表明があって、あっという間に終わりました。この企画も、候補者の言動を通じて民主党の多様性と結束の固さを示し、また目指す未来像も明らかにすることが出来、成功したと思います。

「候補者ネット質問会」 - 長妻候補
同 - 細野候補
同 - 岡田候補
同 - 質問会

2015年1月12日(月)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ