江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月11日(日) 消防出初、学区新年会、水鳥、梅一輪、一生君、代表選in岡山(集会、会見、街宣)、上京

 今日は、9時から1時間半ほど、岡山市消防出初式に出席しました。市内の消防職員と同団員のうち1600名以上が出席し、私も壇上の来賓席に案内され、各種の表彰があった後に、来賓代表の挨拶に続いて私たちも紹介されました。帰路、水辺に渡り鳥がたくさん暖かい陽の光の中を泳いでいました。自宅の庭では、白梅が1・2輪開き、まさに「梅一輪」の季節でした。ロウバイはもうすぐ満開です。

消防出初式 - 全景
同 - 紹介
水鳥
梅一輪

 12時から、私の居住する旭操学区の新年互礼会に出席しました。過大校となった小学校を分離して新しくできた学区で、今年は学区発足から満37年目。私たちが転居してきて34年となります。連合町内会の徳田会長の挨拶と内藤副会長の音頭による乾杯で祝宴となり、暫くして来賓の代表が呼び上げられて登壇し、議員関係の冒頭に私が挨拶しました。13時前に中座して、ももちゃん宅に寄ってみました。一生君は意志もはっきりし、動きも活発になりました。14時過ぎに、民主党代表選の第4回目の候補者集会を行うホテルの会場に入り、準備状況を確認しました。

学区新年会 - 挨拶
一生君

 16時には会場が300人ほどで超満員となり、選管の難波奨二委員の司会で開会しました。まず私が委員長として挨拶し、細野候補、党本部から中継参加の岡田候補、長妻候補の順に冒頭発言をし、会場からの質問と答弁となりました。石橋大吉さんや平岡秀夫さんからの質問やネットからの質問も含めて7問に対し、各候補も個性を出しながらも結束を強調した答弁をしていました。最後に、画面上の岡田候補と細野・長妻両候補が空間を超えた握手をし、私がお礼と締めくくりの挨拶をして終わりました。大成功だったと思います。

民主党代表選in岡山 - 聴衆全景
同 - 開会挨拶
同 - 細野候補
同 - 岡田候補
同 - 長妻候補
同 - 超空間握手

 その後、17時40分から30分弱、地方選管委員の時尾博幸倉敷市議の司会で、候補者の記者会見を行いました。ここでも岡田候補は中継参加で、最初は音声が出ずハラハラしましたが、やがて回復し、4者ほどの質問に答えました。さらに18時10分から30分弱、地方選管委員の中川雅子岡山県議の司会で、街頭演説会を行いました。岡田候補は不参加で、私がメッセージを代読しました。冷え込んできましたが、大勢の皆さんが足を止めてくれました。その後、岡山空港へ直行し、空路上京しました。羽田上空が混雑だったそうで、離着陸が30分ほど遅れました。

同 - 記者会見
同 - 街宣挨拶
同 - 代読
同 - 結束

2015年1月11日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ