江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月8日(木) 独立書展、武正さん、記者クラブ討論会、竪山さん、新年会(国貿促等、税理士)、日調連

 今日は、10時半過ぎに議員宿舎を出て、11時前から1時間弱、国立新美術館で「独立書展」を鑑賞しました。仲川恭司理事長がご案内下さり、最大の大作「一狼」の前で記念写真を撮りました。岡山の松嶋碧山さんの「濤」は、怒涛のようでした。

独立書展

 12時半過ぎから民主党本部で、岡田選対事務総長の武正公一さんと面会し、岡田候補の回復状況につき説明を聞きました。順調ですが、全快まではまだ少し掛かるようです。13時から、日本記者クラブ主催の民主党代表選の候補者討論会を傍聴しました。島田敏男さんの司会で、冒頭発言に続いて、再建か再編か、アベノミクスの評価、集団的自衛権の3点につき候補者間で討論をし、さらに出席者の質問を代表者が10数問に取りまとめて質疑が繰り返され、14時半までの予定が15分ほど超過してしまう盛り上がりようでした。大きく見れば、民主党に対する危機感と再建の覚悟、安倍政治の危険性の認識とその批判、民主党が目指すべき日本の将来像などが共有されていて、誰が代表になっても当然結束は可能だということが明確になって来たうえ、細かく見れば個性の違いが浮かび上がり、有益な討論会だったと思います。

代表選 - 武正さん
日本記者クラブ主催討論会 - 全景
同 - 候補者ら

 15時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡。ハンセン病国賠訴訟原告団の竪山勲さんが来られ、懇談。16時に出て、日中経済協会と国際貿易促進協会の新年賀詞交歓会に出席し、程中国大使、河野会長、張会長らと挨拶しました。その後、17時前に日本税理士会連合会の新年賀詞交歓会に出席し、岡山の国富税理士らと挨拶し、来賓の最後に壇上で挨拶しました。締め括りは万歳三唱でした。17時過ぎに会館事務所に戻り、さらに来客応対など。日本土地家屋調査士会連合会の林千年会長らが新年挨拶に来られました。

竪山さん
日中経済協会等新年会 - 乾杯
同 - 程大使と
同 - 河野会長と
同 - 張会長と
税理士会新年会 - 国富さんら
同 - 挨拶
土地家屋調査士会の皆さん

2015年1月8日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ