江田五月活動日誌 2014年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月4日(火) 衆院法務委、予算委s、岡田代行、武正さん、法務、倉敷天城中、NC閣議

 今日は、9時45分過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。10時15分から10分弱、衆議院法務委員会を傍聴しました。テロ資金提供処罰法改正案の採決で、階猛さんが、民主党提出の修正案に賛成し、仮に修正されなかった場合には、予備的に原案に賛成するとの態度を明らかにした上で、討論をしました。今日が93年前に平民宰相・原敬が凶刃に斃れた日であることを紹介し、テロを許してはならないとの決意を披歴した上で、政府案への疑問を適切に指摘し、修正の必要を強調した上で、予備的に不本意ながら原案賛成を述べ、過不足なく立派な討論でした。しかし採決の結果、修正案は民主党、維新の会と鈴木貴子さんの賛成を得ましたが、少数で否決され、原案が鈴木さんを除く賛成多数で可決されました。階さんの討論を、私のホームページに掲載します。

衆院法務委 - 全景
同 - 傍聴
同 - 階委員
同 - 修正案否決

 10時半過ぎに、参議院予算委員会に駆けつけました。自民党の委員が時間を10数分残して質問を止め、民主党委員の質問となりましたが、もともと10時44分からと理事会で決まっている上、要求された大臣が揃っていないこともあり、NHKの中継が中断してしまいました。やがて、民主党の櫻井充さんの質問が始まり、アベノミクスの陥穽などにつき歯切れよく質問しました。

参院予算委 - 全景
同 - 傍聴

 昼食後も13時から、予算委員会の水岡俊一さんの質疑を傍聴しました。西川農水相の過去の収賄による逮捕歴などに触れた後、教育についても鋭く迫りました。その後、会館事務所に戻って来客応対。14時過ぎに岡田克也代表代行が来られ、岡山県訪問につき打ち合わせ。14時45分ころ、武正公一さんが来られ、選挙権年齢の引き下げと少年法の適用の関係で打ち合わせをしました。その後、法務省担当者と意見交換。さらに民主党政調職員と打ち合わせ。

武正さん

 16時過ぎに院内の議長応接室に行き、修学旅行で上京して来た岡山県立倉敷天城中学校の生徒たちと2班に分けて面談し、参議院の説明をして記念写真を撮りました。私たちの時代には高校しかありませんでしたが、最近中高一貫コースが併設されたものです。

倉敷天城中学 - 1班
同 - 2班

 17時から1時間強、民主党NC閣議に出席しました。私のNC法相関係では、裁判官報酬法と検察官俸給法の改正案につき福山NC官房長官と私とに一任、公安審査会委員の2名については同意、ヘイトスピーチ規制法案と法曹養成制度関係の緊急提言については了承と、いずれも法務部門会議の結論どおりとなりました。最後に私から、閣僚の資格問題につき注意喚起をしました。その後、会館事務所に戻って電話連絡を済ませ、19時過ぎに議員宿舎に帰着しました。

NC閣議

2014年11月4日(火)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ