江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月24日(金) エボラ対策本部、藤井さん出版、菱山さん、帰岡、ESD

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、10時半から1時間弱、民主党「エボラ出血熱対策本部」会合に出席しました。本部長は枝野幹事長、本部長代理は福山政調会長で、NC法務大臣の私は他の関係NC大臣とともに副本部長に就任しました。政調会長代理の長妻事務局長の司会で、枝野本部長の挨拶に続いて、厚労省、外務省など政府側の担当者から説明を聞き、質疑をしました。ヴィルスの潜伏期間は最長21日で、発症までは感染力は弱く、発症すると致死率は非常に高く、ヴィルスを直撃すると見られる未承認薬は有りますが、マウス実験で効果が確認されているだけで、水際での阻止、発症者の隔離、拡大の阻止のための対策の徹底が必要です。

エボラ出血熱対策本部 - 全景
同 - 発言

 12時から、「政治改革の熱狂と崩壊」を上梓された藤井裕久先生の出版記念パーティーに出席しました。古本伸一郎さんの司会で、野田佳彦さんと野中広務さんの挨拶に続いて藤井先生が謝辞を述べ、野田毅さんの音頭で乾杯をして懇談となりました。12時半ころ中座し、菱山郁朗さんと昼食を取って会館事務所に戻り、暫時往時を回顧しながら懇談しました。さらにデスクワークや来客応対の後、15時過ぎの新幹線で帰岡。

藤井先生出版パーティー - 先生
同 - 乾杯
菱山さん
近江の夕焼

 18時半に岡山駅に着き、外に出てみると、駅前のビルの壁面に「ESD」という大きな字が浮かんでいました。来月になると、岡山市で、政令指定都市になって初めての国際会議「ESDに関するユネスコ世界会議」が開催されます。国連による「持続可能な開発のための教育(ESD)」の活動が10年となり、その締めくくりのユネスコ企画で、名古屋で閣僚級会合など、岡山市でステークホルダー会議が開催されます。だんだん力が入ってきました。

壁面にはESD

 19時過ぎに自宅に着き、一生君が風邪で高熱を出してももちゃん一家が合流できないので、妻と二人で外食。


2014年10月24日(金)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ