江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月22日(水) 治水、ESD、合同会議、院内集会、環境、憲法、新しい公共等、海外日系人、夕食懇談

 今日は、8時から1時間、中国治水期成会連合会による「直轄河川の治水に関する意見交換会」に出席しました。中国地方の国会議員が同地方の市町村長さんらから国直轄河川についての要望を聞き、意見交換するもので、倉敷市の伊東市長が会長として会を進めました。その後、会館事務所に入り、デスクワークなど。

治水意見交換会

 10時前から議員宿舎に戻り、暫時休憩して会館事務所に戻り、11時半に文科省担当者からESD関係の説明を聞きました。12時から国対・筆頭理事合同会議に出席し、12時45分に遅れて連合主催の「派遣法改悪阻止院内集会」に駆けつけましたが、ちょうど終わったところでした。

連合院内集会で

 13時半から1時間弱、環境部門会議に出席しました。まず環境省担当者から瀬戸内海に関する施策の概要を聞き、次いで環瀬戸内海会議の代表で愛媛県議の阿部悦子さんらから、与党から提出されている瀬戸内法改正案の関係で意見を聞き、質疑をしました。15時から1時間弱、民主党憲法調査会役員会を開き、今後の進め方等につき協議しました。その後、来客応対。法務省担当者からテロ資金関係の説明を聞きました。

環境部門会議
憲法調査会役員会

 17時から短時間、新しい公共・社会的包摂総合調査会総会に出席し、辻元会長に続き顧問として挨拶しました。17時半から30分ほど、海外日系人大会参加者の歓迎交流会に出席しました。皇太子殿下がご臨席で、参加者と言葉を交わされました。私も、参加者から重国籍を認めるよう要望され、意見交換しました。

新しい公共等総合調査会 - 全景
同 - 挨拶
海外日系人大会交流会 - 全景
同 - 重国籍を!

 中座して会館事務所に戻り、デスクワーク。18時半に出て、19時から2時間強、岡山県関係者で少人数の夕食懇談会を行いました。


2014年10月22日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ