江田五月活動日誌 2014年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月13日(月) 台風、事務局会議、永田君ら結婚、朝日35同窓会

事務局会議

 今日は、台風19号の襲来で大荒れの「体育の日」でした。午前中は自宅でゆっくりし、13時半に出て事務所に入り、14時前から1時間強、江田五月会の事務局会議を行いました。冒頭に私が挨拶で民主党の人事や国会情勢を説明し、昨日の民主党県連常任幹事会による統一地方選の方針決定を受けて、取り組みを協議、決定しました。

 15時半から17時過ぎまで、永田勝巳君と美由紀さんの結婚式と披露宴に出席しました。新婦は旧姓を加根と言い、私たちが「加根ちゃん」と呼んで頼りにしたベテランのマイク嬢です。人前結婚方式で、二人がしっかりとキスをして宣誓をし、参加者の承認を受けました。その後、外でやるはずだったフラワーシャワーを屋内で行い、披露宴会場で待機。16時半前に柚木道義さんも間に合い、お二人が階段から入場して開宴となりました。冒頭は新郎の挨拶で、見守る新婦の心配そうな表情が素敵でした。新郎側主賓に続いて、私が新婦側主賓としてお祝いを述べ、乾杯から懇談となりました。柚木さんと井原市の藤原市議の祝辞が終わったところで中座しました。

人前結婚式 - キス
同 - 宣誓
フラワーシャワー
披露宴 - 登場
同 - 主賓挨拶
同 - 柚木さんも

 激しい雨の中を移動し、17時半前から30分強、岡山朝日高校昭和35年卒の同期会に出席しました。幹事クラスのB組の皆さんのお世話で、50人近くが嵐をついて集まり、冒頭に物故者に黙祷。幹事代表の迫田君の挨拶から鴨井君の音頭で乾杯をして、懇談となりました。そこで予定を変えて、C組を代表して私がクラスの仲間の近況報告。と言っても専ら私自身の報告で、同窓会には禁忌の政治の話もしました。

朝日35同期会 - 乾杯
同 - 近況報告
同 - 同

 中座して岡山駅に急ぎ、1時間半ほど遅れて近づいて来ている17時14分の便に乗り、18時40分発車で上京。中座続きで食事が中途半端なので、駅弁を買おうと思ったら、駅ビルのお店は悉くシャッターを閉めており、おにぎりの夕食となりました。


2014年10月13日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ