江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月17日(水) 帰京、遅れ、三上参事官、柳大使歓迎会

 今日は7時半に、盛岡市繋の御所湖畔にあるホテルで起床。爽やかな秋の朝でした。民主党全議員の研修2日目の視察で、私は「里山資本主義」班に登録していたのですが、他の予定と重なり、別途盛岡駅へ。10時前の新幹線で出発すると、やがて古川駅で臨時停車しました。東京駅のホーム下から煙が出て、その処理のため、新幹線の全駅の上り線で、車両が臨時停車しているそうで、その内にドアまで開けられてしまいました。

御所湖
臨時停車

 やがて1時間47分遅れで古川から動き出し、結局1時間53分遅れで東京駅に着きました。さすがJRで、遅れを2時間以内に抑えました。14時半過ぎに会館事務所に入り、15時から短時間、中国大使館から帰国して外務省欧州局参事官に着任された三上正裕さんが挨拶に来られ、暫時懇談しました。

三上参事官

 その後、若干のデスクワーク。16時半過ぎに出て、韓国民団主催の柳興洙(ユ・フンス)駐日韓国大使歓迎会に向かいました。控室で来賓の皆さんと懇談し、17時に会場に案内され、大使ご夫妻が入場。花束贈呈の後、主催者の呉公太団長が挨拶し、森喜朗元首相ら日韓議連や各党党首の皆さんが挨拶。民主党の海江田代表は、党務で出張中との紹介があり、私たち出席国会議員が壇上に揃い、順次紹介されました。その後、柳大使が挨拶で日韓関係の改善の努力を訴えられ、乾杯から懇談となりました。私も言葉を交わして、民主党の戦後補償議連のことに簡単に触れました。

柳大使歓迎会 - 花束贈呈
同 - 紹介
同 - 大使挨拶
同 - 言葉を交わし

2014年9月17日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ