江田五月活動日誌 2014年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月16日(火) 民主党全議員研修会(常幹、両院総会、研修、総会、懇親会、二次会)

 今日は盛岡市で、民主党衆参国会議員研修会と、併せて両院議員総会と参議院会派の議員総会を行いました。8時半過ぎに議員宿舎を出て、9時過ぎの新幹線で盛岡へ。

快晴の盛岡へ

 快晴の秋空の下、11時半前に着き、バスで会場に移動し、12時から常任幹事会を開き、直嶋議長の進行で、冒頭に海江田代表が参加者をはじめ全党員と支援者の皆さんの党勢挽回への努力を謝し、代表選出に関する規定等の改正と人事を行う旨を述べました。続いて常務を処理し、各担当者がそれぞれ退任の弁を述べました。

常任幹事会

 その後、大急ぎで昼食を取り、場所を移して、13時から両院議員総会となりました。直嶋総会長の進行で、海江田代表が挨拶。大畠幹事長が任期途中の代表選にも自治体議員、党員とサポーターの投票を可能とする党規約等の改正を提案し、拍手で了承。ついで海江田代表が、人事の骨格を提案し、さらにその他の人事の一任を求め、やはり拍手で了承されました。そこで選任された役員が前に並び、枝野新幹事長が、「多様性と寛容を大切にして、分厚い中間層を守り抜く」との決意を表明し、海江田代表を中心に握手をして、115人の両院議員全員で反転攻勢に臨むことを誓いました。

両院議員総会 - 海江田代表
同 - 枝野新幹事長を中心に

 13時45分から、民主党衆参国会議員研修会となりました。中川正春さんの司会で、岩手県連の黄川田代表が歓迎挨拶。次いで海江田代表が挨拶し、山口二郎教授の「改革創生会議が目指したもの」という講演を聞き、14時半過ぎから大畠前幹事長の改革創生本部の取り組みの報告を聞き、両方につき質疑応答と意見交換をしました。さらに休憩なしで、15時から15分ほど、岩手県復興局の中村局長から、復興の取り組み状況につき説明を聞きました。

研修会 - 大畠前幹事長報告
同 - 黄川田岩手県連代表
同 - 山口教授
同 - 岩手県中村復興局長

 15時29分からは、総合調査会報告に移り、安全保障・憲法、社会保障と行財政改革の3総合調査会の責任者からそれぞれ報告を聞き、質疑応答しました。18時過ぎまで休憩なしに、20人近くの議員がフロアーから発言し、民主党の生真面目さを改めて痛感しました。続いて場所を移して、参議院側の議員総会を開き、郡司会長から会派の常任役員の提案を、さらに羽田幹事長から院の常任・特別委員長と調査会長候補の提案を受けて、いずれも拍手で了承しました。また、臨時国会冒頭の質疑者も了承し、これで29日からの国会論戦に臨む態勢が固まりました。

同 - 総合調査会報告

 温泉に入るゆとりのないまま、19時から2時間弱、懇親会となりました。海江田代表が短い挨拶に続いて乾杯の音頭を取り、賑やかに地酒などで懇親し、最後に郡司参院会長の音頭で、一本締めで決意を固めました。その後、さらにカラオケなどの二次会に散りました。

同 - 懇親会

2014年9月16日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ