江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月23日(水) モンゴル大統領、揮毫、地元要望s、地元懇談会、モンゴルの夕べ、帰岡

 今日は、9時半から30分強、参議院日本モンゴル友好議員連盟の会長として、同僚議員の皆さんとともに、来日中のエルベグドルジ・モンゴル国大統領と会談しました。昨日、日本とのEPA交渉が大筋合意に達したところで、両国の経済関係の一層の発展や東アジアにおける協力関係の一層の強化で意見が一致しました。モンゴルは地下資源に恵まれ、国境を接している中国とロシアとの関係を進めるに当たって日本との協力関係を重視しており、さらに北朝鮮と良好な外交関係を保持しており、拉致問題など日本の抱える懸案の解決にも協力を期待できる国です。最後にみんなで記念写真を撮りました。

モンゴル大統領と面会 - 全景
同 - 会談
同 - 記念写真

 10時半前に会館事務所に入り、デスクワーク。13時から、来客応対をしながら、依頼されていた揮毫に取り組みました。国道374号整備促進期成会など美作と東備の関係基礎自治体の首長や地方議員で作る9団体の皆さんが地元から上京し、手分けして関係国会議員に道路や河川の整備の要望にまわっており、14時半から宮地・津山市長らが、さらに15時半から友實・赤磐市長らが来られました。また異動の時期でもあり、最高裁の新旧事務総長や記者さんも異動の挨拶に来られ、暫時懇談しました。

揮毫
宮地・津山市長ら
友實・赤磐市長ら
記者さん異動

 17時半から1時間強、要望に来られた地元の皆さんとの夕食懇談会に出席しました。国会議員も入れ代わり立ち代わりですが参加し、私も挨拶してちょっとゆっくりし、18時半過ぎに中座しました。

 19時から1時間、エルベグドルジ大統領を迎えた「モンゴルの夕べ」に出席しました。モンゴル開発銀行の東京事務所が開設され、また昨日は日本の経済界との協力関係の話し合いも成功裏に進んだことを受けて、大変に盛大で工夫を凝らした企画となり、フレルバータル大使と大統領の挨拶に続いて私が指名され、お祝いの挨拶をしました。さらに鏡開きにも参加し、武部勤さんの乾杯の音頭で懇親となったところで中座して、20時半の最終新幹線で、帰岡。自宅着は24時を優にまわっていました。

モンゴルの夕べ - 大統領挨拶
同 - 挨拶
同 - 同
同 - 鏡開き
同 - 同

2014年7月23日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ