江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月22日(火) 柳澤さん、安保勉強会、小津さん、常幹、環境省、真珠会

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。11時から30分ほど、柳澤光美さんらと、8月中旬のモンゴル行きにつき相談しました。日本とモンゴルで写真展の企画が持ち上がり、その開会式に参議院日本モンゴル友好議員連盟として出席するのです。

柳澤さん

 13時から、「平和と安定のための安全保障を考える連絡会」の勉強会で、弁護士で「明日の自由を守る若手弁護士の会」事務局長の早田由布子さんの「法律家から見た様々な課題と今後の運動の展開」という講演を聞き、質疑応答。秘密保護法と安全保障論議の関係や閣議決定と教科書検定の関係など、専門的なテーマもありました。

安保連絡会勉強会

 14時から、小津博司さんが検事総長退任の挨拶に来られ、暫時懇談。その後、若手職員が挨拶に来たほか、政府職員の異動の挨拶も続きました。さらに若干のデスクワークの後、15時から1時間強、常任幹事会に出席しました。一連の議題の後、月末の両院議員懇談会の持ち方等につき意見交換しました。

小津さん
常任幹事会

 16時15分ころ、遅れて会館事務所に戻って環境省担当者を待たせてしまい、2011年7月22日に私が環境大臣として中央環境審議会に対し諮問し、翌12年10月30日に受けた瀬戸内海の将来像と環境保全等のあり方についての答申の内容や関連する法改正の動きなどにつき説明を聞き、意見交換しました。その後、デスクワーク。

 18時から2時間、大学同期の有志の会、真珠会に出席しました。18人が出席し、大高英昭さんが最近訪れたウズベキスタンの抜けるような青い空と豊富なシルクロードの遺跡の写真を堪能し、阿南惟茂さんの最近の中国事情の話を聞いて、関連した話題で皆がそれぞれ薀蓄を傾けながら中華料理を楽しみました。

真珠会

2014年7月22日(火)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ