江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月10日(木) 台風、大津へ、滋賀県知事選応援、上京、中国大学生歓迎会

 今日は、台風8号のニュースを気にしながら、9時に自宅を出て、9時半過ぎの新幹線で、京都へ。さらにJR在来線に乗り継ぎ、11時に大津へ。タクシーで、大詰めを迎えた滋賀県知事選挙に「チームしが」で立候補している三日月大造候補の選挙事務所に着きました。事務所の皆さんはほとんど出払っていますが、留守部隊を激励してまわり、若干の打合せの後に、入口に置かれた大きな三日月候補の人形の前で、決意を込めた記念撮影。武蔵野市議の深沢達也さんも駆けつけていました。

滋賀県知事選応援―事務所で

 11時半ころから15時過ぎまで、借り上げタクシーで大津市内をまわり、古くからの友人のご自宅や推薦をいただいている業界団体の事業所を訪ねて、三日月候補の支援を訴えました。ちょうど昼食時の12時に、英国留学でご一緒だった小岩さんのご自宅を訪ねると、ご夫妻ともおられて歓迎してくれ、素麺と手作りの野菜で昼食をいただいてしまいました。近所に畑を借り、晴耕雨読で立派なキュウリやトマトなどを作っておられ、近くの農家の皆さんがいろいろ指導してくれるそうです。お嬢さんが三日月候補と高校同期で、こちらが激励されました。

同 - 小岩さん

 その後、10軒ほどの事業所を訪ねました。自民党幹部の力の入れ方が話題になりましたが、地方に対する中央の締め付けと捉えられ、逆効果の面もありそうです。14時に琵琶湖畔でトイレ休憩。雲は低く垂れこめ、桟橋ではアオサギが心配そうに天を仰いでいましたが、小雨がちょっと降る程度で気にするほどではありませんでした。業界会長の事業所で、記念写真を撮り、14時半に高校クラスメートの藤岡さんのご自宅を訪ねました。ご夫妻ともお元気そうで、クラスのゴルフコンペや歩こう会の話で旧交を温めました。

琵琶湖畔 - 厚い雲
同 - アオサギ
知事選応援 - 事業所
同 - 藤岡さん

 事務所に結果報告をした後、15時半前のJR在来線で、京都へ。新幹線上りが軒並み大幅遅れとなりましたが、私の出発予定時刻に、ちょうど1時間前の便が1時間遅れで16時前に到着し、この先はそれ以上の遅れもなく空席もあって、予定より早く18時前に無事に品川に着きました。

 18時半から2時間ほど、JENESYS2.0の中国大学生訪日団第12陣の歓迎会に出席しました。声楽や器楽など音楽で特別の訓練をしている学生が80数人で、団長はおなじみの中日友好協会の程海波部長です。今日はサントリーホールを訪問し、東京学芸大学の筒石賢昭名誉教授の講演を聞き、明日から北海道に行きます。開会後、私が主催者の日中友好会館会長として歓迎挨拶をし、外務省の川田地域調整官と程団長が挨拶し、中国大使館の律桂軍参事官の音頭で乾杯をして、懇談に入りました。やがて学生たちのパフォーマンスの時間となり、ウイグル族の踊りも竹の横笛も素晴らしく、コーラスの若い熱気に圧倒されました。

中国大学生歓迎会 - 挨拶
同 - 合唱

2014年7月10日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ