江田五月活動日誌 2014年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月9日(水) ラジオ日本出演、帰岡、クラフトフェスタ、サンドリヨン、加計学園祝賀会

 今日は、6時40分過ぎに議員宿舎を出て、ラジオ日本の「岩瀬恵子のスマートNEWS」に出演のために7時前に局に入り、スタッフの皆さんと打ち合わせ。7時15分過ぎにスタジオに入り、岩瀬さんと短時間言葉を交わした後に、17分から10分間の休憩を挟んで58分まで、軽快なテンポで対談しました。前半は、経歴や留学時代、参院議長時代のことなどをエピソードを交えながら結構長く話し、「先の国会を振り返って、どんな国会でしたか?」という質問に「ひどい国会でした。」と受け、最終盤の特定秘密関連の国会法や規則の審議の模様を話し、特に、超一強多弱の衆議院と異なり、参議院はまだ野党に存在感があって充実した審議になりますが、最後は強行採決になってしまう状況を話しました。

ラジオ日本 - 前半
同 - ツーショット

 後半は、「ひどい国会」を受けて、集団的自衛権につき、実質上憲法規範を変更することになるのに、その発議権を託された国会での審議を行わずに、発議権のない内閣の閣議決定で行ったことの不当性、閣議決定自体の内容の欺瞞性、外交の時代に日本が手にしていた重要な切り札とも言うべき「集団的自衛権不行使」というカードをここで捨て去ることの思慮のなさなどを話し、今後の国会のテーマ、民主党の課題と野党の協力体制のあり方などにつき、話を進めました。最後は、「民主党に夏休みはありません。」と締め括りました。

同 - 後半

 8時半前に東京駅に着き、朝食を取って、9時過ぎの新幹線で帰岡。12時半に着き、妻とともに天神山文化プラザの「クラフトフェスタ2014 瀬戸内花倶楽部〜手作りアートの世界〜」へ。ポーセラーツ&白磁ペイント、グラスアート&シルエットアート、レカンフラワー、押花など、主催者の大中さんや講師の井上さんが説明して下さり、受講生の正影さんの作品も面白く、楽しみました。その後、竹馬の友の小橋君とご子息のお菓子屋さん「サンドリヨン」に行き、ケーキを買ってお茶を呼ばれておしゃべり。15時過ぎに自宅に戻り、一休み。そこに連絡が入り、ラジオ日本の放送をホームページにアップしたとのこと。表紙のラジオ日本の欄の「こちらから」をクリックし、今日の欄の「民主党参議院議員江田さつきさん出演」をクリックして、お聴き下さい。

クラフトフェスタ - 井上さん・大中さんと
同 - 正影さんの作品
サンドリヨン

 18時過ぎに出て、18時半から3時間弱、加計学園の叙勲受章祝賀会に出席しました。今年は、岡山理科大創立50周年、千葉科学大学創立10周年で来年は倉敷芸術科学大学創立20周年になるので、この機会に歴代の叙勲受章者の祝賀会を企画したもので、平成8年秋旭日中綬章の加藤忠蔵さん、同12年春旭日重光章の添田喬さん、同16年春瑞宝中綬章の山中啓さん、同年秋同章の金政泰弘さん、同17年秋同章の奥田節夫さん、同21年秋旭日小綬章の大林宣彦さん、同22年春瑞宝中綬章の三宅寛さん、同年文化勲章の鈴木章さん、同年秋瑞宝中綬章の河野昌晴さん、同24年秋同章の大亀衛さん、同25年秋同章の仁木滉さん、同26年春瑞宝重光章の河野尹一郎さんと同年春瑞宝中綬章の太田正和さんの13人が壇上に並ぶ光景は壮観でした。開会後、加計孝太郎理事長が発起人代表挨拶をし、岡山大学の森田学長に続いて私が来賓祝辞を述べ、13人が順次一言挨拶。次いで、記念品と花束の贈呈があり、私も加わって鏡開きを行い、乾杯から祝宴となり、あちこちで談笑の輪が出来て盛り上がりました。

加計学園祝賀会 - 壇上
同 - 祝辞

2014年7月9日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ