江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月10日(火) 法務委、国の…、常幹、伊藤弁護士、宿舎懇親会

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、若干の打ち合わせ。10時から12時まで、さらに13時から14時45分過ぎまで、法務委員会に出席しました。入管難民法改正案の質疑で、前川清成さんらが質問に立ち、質疑終了後に共産党の反対討論があって、挙手による採決をし、賛成多数で可決と決まりました。

法務委 - 質疑
同 - 採決

 12時から1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席しました。あす午後に行われる党首討論で、海江田代表は安倍首相の集団的自衛権行使容認の方針につき、手続でも内容でも反対で旗幟鮮明にすべきだという意見が相次ぎました。

 15時から1時間弱、民主党本部で、常任幹事会に出席しました。海江田代表が、薨去された桂宮殿下に弔意を表し、野党党首会談の経緯を説明し、明日の党首討論に臨む決意を表明しました。続いて、常務が処理されました。その後、会館事務所に戻って、デスクワ−クなど。

常任幹事会

 17時から30分強、伊藤茂昭弁護士を事務所に訪ね、懸案につき意見交換しました。議員宿舎に戻り、18時半から20時過ぎまで、まず議員総会で決算報告や予算などの審議を行い、さらに懇親会で乾杯をし、国会での舌戦は脇に置いて、ご家族の皆さんも一緒に歓談しました。

伊藤弁護士
宿舎懇親会

2014年6月10日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ