江田五月活動日誌 2014年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月9日(月) 弔問記帳、決算委、王副会長会食、橋本さん、有光さん

 今日は、10時半に議員宿舎を出て、薨去された桂宮宜仁親王殿下の弔問記帳に出掛け、まず同宮御仮偶所で記帳しました。

 11時に、参議院第1委員会室に入り、決算委員会の平成23年度と24年度の決算の締めくくり総括質疑を傍聴しました。全閣僚出席、テレビ中継付きで、江崎孝さんが集団的自衛権につき、厳しく的確な質問をしましたが、安倍首相は答弁席から野次を飛ばし、答弁をはぐらかす場面が目立ちました。

決算委 - 全景
同 - 傍聴

 11時40分に中座し、ラジオ中継を聞きながら移動して、12時から2時間ほど、来日中の中日友好協会副会長の王秀雲さんご一行と日中友好会館幹部とで、昼食懇談しました。11時から、両幹部で今秋の青少年交流につき協議をしていただきました。

王秀雲さんらと

 14時に別れて弔問記帳を続け、天皇皇后両陛下あてに皇居で記帳をし、さらに三笠宮邸でも記帳しました。その後、会館事務所に入り、デスクワーク。橋本岳さんが議員立法の用意をしている死因究明関連法案につき説明に来られ、暫時懇談。さらに年末の訪韓でお手伝いいただいた有光健さんが来られ、暫時懇談しました。

橋本さん
有光さん

2014年6月9日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ