江田五月活動日誌 2014年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月31日(土) 庭、アゼリア会、民主党4区大会、金重さん祝賀会

 今日は、6時の始発新幹線で帰岡。何と「のぞみ1号」でした。9時過ぎに着き、10時前に自宅へ。豆ご飯とメダカガレイで朝食。庭に出て見ると、日陰では雑草のカタバミが可憐な花を付け、日向では炎のような橙色のガザニアが咲き誇り、見上げるとザクロが負けずに橙色を青空に突き付けていました。11時前に出て、アゼリア会の昼食会から活動開始です。

庭の花 - カタバミ
同 - ガザニア
同 - ザクロ

 11時15分から14時まで、日本料理「」でアゼリア会の昼食懇談会に出席しました。私の地元の女性後援会で、私たちが岡山に帰って来てから活動を始め、30余年になります。月1回の例会と年1回の大規模な講演会で、初回は秋山ちえ子さんでしたが、最近は年1回のお食事会だけとなっています。冒頭に私が、大亀幸雄さんの訃報を伝えて全員で黙祷をし、安倍内閣の歴史認識や集団的自衛権行使容認の動き、外交破綻などに触れて30分強の話をし、大亀八重子さんのご挨拶があって、全員で記念写真を撮り、乾杯から懇談となりました。一年振りに顔を合わせる人も多く、和やかな雰囲気で美味しいお食事と楽しい会話で盛り上がりました。議員は高原俊彦、中川雅子両県議、羽場頼三郎市議会副議長と津村啓介さんが挨拶し、さらに事務所からのお願いもありました。

アゼリア会 - 挨拶
同 - 記念写真
同 - 乾杯

 14時半に自宅に戻って、休憩。15時半に出て倉敷市に行き、17時から10分間ほど、民主党岡山県第4区総支部定期大会に出席し、議長選出後に5分弱の挨拶し、集団的自衛権行使容認により私たちが重要な外交的優位性を失い、世界が再び軍事ブロックによる分裂時代に入る懸念を訴えました。

民主党4区総支部大会

 中座して岡山市に戻り、18時過ぎから2時間強、備前焼作家の金重晃介さんの岡山県文化賞を祝う会に出席しました。林原美術館の谷一尚館長が発起人代表挨拶をし、伊原木知事、山陽新聞社の越宗社長、吉村備前市長の祝辞に続いて私たち来賓が紹介され、可愛いお孫さんらによる花束贈呈に続いて金重さんご本人の謝辞があって、黒住教の宗晴教主の音頭で乾杯して、懇談となりました。三船文彰さんのチェロ演奏と荻野美穂さんのピアノ演奏もあり、金重さんご夫妻も全テーブルをまわられ、多くの人と話が出来ました。超睡眠不足を何とか乗り切り、日程を無事にこなしました。

金重晃介さん受賞を祝う会 - 紹介
同 - 乾杯
同 - 三船さん
同 - 金重夫妻
同 - 作品

2014年5月31日(土)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ