江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月26日(土) 連合岡山メーデー、大森市長祝賀会、ももちゃん一家と

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から、連合岡山の中央メーデー式典に参加しました。早いもので、連合になって今回で第25回を数えます。高橋会長の挨拶に続いて、行政を代表して伊原木知事が、続いて国会議員として柚木さん、津村さんと私が紹介されて、代表して民主党県連代表の柚木さんが、それぞれ挨拶。各級議員などの紹介があり、メーデー宣言や特別決議を採択して、頑張ろう三唱で閉会となりました。その後、会場を見てまわりました。ふれあいメーデーと言うだけあって子ども連れも多く、出店もたくさんあり、ベトナムからの留学生も招待され、アンパンマンも駆けつけていました。

連合岡山中央メーデー - 紹介
同 - 頑張ろう三唱
同 - 花売り場
同 - 退公連
同 - ベトナム留学生
同 - アンパンマン

 11時半過ぎに自宅に戻り、昼食。13時半に出て、14時から1時間半ほど、岡山市長の大森雅夫さんの就任祝賀会に出席しました。大盛会の中、満場の拍手に迎えられて大森市長ご夫妻が入場し、後援会の生田会長が冒頭の挨拶。さらに選対本部長に続いて政党代表となり、私が民主党を代表して挨拶し、連合岡山の高橋会長が続きました。さらに自治体の首長さんたちが登壇し、代表して伊原木知事が、続いて経済界を代表して中島博さんが、それぞれ挨拶し、いよいよ大森市長がご夫妻で登壇して挨拶されました。次いでお二人に花束贈呈があって、市議会議員の皆さんが登壇し、則武議長が挨拶の後に音頭を取って乾杯となり、懇談に移りました。その後も、柚木さん、津村さんをはじめ各級議員の挨拶が続きました。

大森市長祝賀会 - 握手
同 - 挨拶
同 - 高校同期と

 15時半過ぎに、ももちゃん宅に伺い、暫くゆっくりしました。一生君はぐっすりお休みでした。そこに妻が遊びに来た知人のお嬢さんと現れ、17時半から全員で中華料理の夕食会となりました。その間も、一生君はおおむね寝たままでした。

一生君

2014年4月26日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ