江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月25日(金) 総会、本会議、ムロウド大臣、西サハラ、慰安婦、文科、伊藤弁護士ら、阿久津さん、同友会、帰岡

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席。冒頭に、昨夏まで同僚議員で昨朝逝去された加賀谷健さんに黙祷を捧げ、議事に入りました。10時から10分弱、本会議。著作権法改正案につき文科委員長の報告を聞き225対1で、さらに地方公務員法等改正案につき総務委員長の報告を聞き153対73で、いずれも可決、成立としました。民主党は後者につき、ILOから何度も勧告されている自律的労使関係などの労働基本権への配慮が見られないので、反対しました。

議員総会 - 黙祷
森本真治さん

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。11時過ぎに、西サハラ難民政府のサイド・ムロウド・アジア担当大臣らが来られ、暫時懇談しました。12時から1時間、「西サハラの会」に出席し、私も挨拶しました。23年前になるとか、国連の主宰で西サハラの住民投票が行われる段取りに向かっていたとき、柿澤弘治さんらと話し合って、私が会長になって西サハラ友好議員連盟を設立した当時以来、長い関わりですが、未だに出口が見えません。ムロウド大臣は、今朝早くロンドンから成田に着き、この後15時には羽田から韓国に発つとのことですが、旅の疲れも見せずエネルギッシュに話をされました。他に、アルジェリアのケトランジ大使、鳩山由紀夫さん、福島みずほさんらが話をしました。

西サハラのムロウド大臣ら
ムロウド大臣との懇談会 - 挨拶
同 - 記念写真

 13時半から、慰安婦問題連続学習会に出席。戸塚悦郎さんの講演で、公娼制度の下でも1936年の長崎地裁判決、その控訴審と上告審の判決で、いわゆる従軍慰安婦が違法とされ関わった被告人が大勢実刑となったことが紹介されました。中座して、会館事務所に戻り、来客応対など。15時半に、文科省担当者から学校教育法改正案等の説明を聞きました。大学の運営に関わることで、私が学生時代に退学処分を受けたテーマです。当時は大学の自治の中核と捉えられていた教授会の自治は、すっかり影が薄くなったようです。

慰安婦問題連続学習会

 16時から1時間弱、伊藤茂昭弁護士らが来られ、日弁連と民主党との会合などにつき打ち合わせ。17時に、阿久津幸彦さんが来られ、先日のジョージ・ワシントン大学での講演のことなどを話しました。17時半過ぎから、経済同友会の通常総会後の懇談会に出席し、長谷川閑史代表幹事に挨拶しました。会場には、茂木友三郎さん、牛尾治朗さん、本田勝彦さんらもおられ、順次言葉を交わしました。中座して、東京駅で夕食を取り、19時前の新幹線で、帰岡。

伊藤茂昭弁護士ら
阿久津幸彦さん
経済同友会懇談会で - 長谷川代表幹事
同 - 茂木友三郎さん
同 - 牛尾治朗さん
同 - 本田勝彦さん

2014年4月25日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ