江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月11日(金) 司法書士議連、総会、本会議、文科、広島へ、NPDI、帰岡

 今日は、8時から1時間弱、司法書士制度推進議員連盟総会を開きました。超党派の議連で、塩崎事務局長の司会により、河村会長の挨拶に続き、日本司法書士会連合会の斎木会長と政治連盟の田嶋会長が挨拶し、次いで一連の議事が滞りなく進み、私は顧問に就任しました。さらに、要望事項の説明と法務省の説明があり、参加議員からの活発な発言があって、最後に私が締めの挨拶をして閉会となりました。その後、地元の岡山から上京した皆さんと、挨拶を交わしました。

司法書士制度推進議連総会 - 役員席
同 - 締めの挨拶
同 - 全景
同 - 岡山から

 その後、会館事務所に入り、若干のデスクワーク。9時半から、議員総会に出席。10時から10分間、本会議に出席。海外交通等支援機構法改正案につき藤本国交委員長の説明を聞き198対36で、次に国家公務員法等改正案につき水岡委員長の説明を聞き193対41で、最後に少年法改正案につき法務委員長の説明を聞き219対15で、いずれも可決、成立としました。

議員総会

 その後、会館事務所に戻って、10時半から30分ほど、文科省担当者から地方教育行政組織運営法改正案につき説明を聞きました。11時から、参議院職員がモンゴルとの交流につき説明に来ました。12時半に出て、東京駅で昼食を取り、13時半の新幹線で、広島へ。

NPDIレセプション - 岸田外相挨拶

 17時半過ぎに着き、タクシーで移動。18時半過ぎから2時間、NPDI(軍縮・不拡散イニシアティブ)外相会合の歓迎レセプション・ディナーに出席しました。民主党政権時代に岡田外相の努力で開始が決まったもので、12の非核兵器国の外相と外交当局が集まって現実的提案をしています。今回は第8回目で、広島で開催するのは初めてです。先日、民主党の非核議連として関係先を視察、訪問し、機運を盛り上げてきたこともあり、私も参加しました。岸田外相に続き、松井広島市長が挨拶し、湯崎県知事の音頭で乾杯をして、ディナーとともに懇談が始まりました。私の席は、田上長崎市長、柳田稔さん、ミラー・オーストラリア大使、チョイ同国外相上級補佐官とトンダ・ジュネーブ代表部メキシコ大使で、瀬戸内の食材の料理に神楽の実演もあって、賑やかで和やかなひと時でした。20時半過ぎにお開きとなり、21時半前の新幹線で、帰岡。

同 - 乾杯
同 - 神楽

2014年4月11日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ