江田五月活動日誌 2014年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月10日(木) 法務委、江橋さん、法務、師村さん、日中会館

宿舎の胡蝶蘭

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から12時20分過ぎまで、続いて13時20分から15時過ぎまで、法務委員会に出席しました。少年法改正案の質疑で、民主党会派では小川敏夫理事と前川清成委員がそれぞれ30分ずつ質問しました。昼の休憩時に、昼食を済ませて会館事務所に戻ると、江橋崇さんが来ており、ちょっと言葉を交わして、すぐに委員会に戻りました。

江橋さん

 質疑終了後、共産党の反対討論があり、挙手採決の結果、多数で可決と決まりました。民主党会派は賛成しました。さらに小川理事から、共産党以外の共同提案による附帯決議が提案され、挙手採決の結果、全会一致で採択し、谷垣法相の発言を聞きました。

法務委員会 - 採決
同 - 法相発言

 16時15分から1時間弱、法務部門会議に出席しました。衆参理事報告の後、会社法改正案につき、法務省担当者と太田洋弁護士から説明を聞き、質疑をしました。2011年1月の私の法相就任時に、前任の仙谷さんから引き継ぎを受けた課題で、やっと成案となって提出されましたが、民主党でも独自に検討を進めて成案を得ており、大久保勉さんの評価によれば、政府案は100点満点の95点とのこと。政府案は、comply or explainとの理屈で社外役員選任の義務化を見送っており、民主党はこの点を補強する対案を提出する方針です。

法務部門会議

 会館事務所に戻ると、師村妙石さんが待っており、上海での活動などの報告を聞きました。18時から3時間ほど、日中友好会館の運営につき、役員と夕食を取りながら意見交換しました。

師村さん

2014年4月10日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ