江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月26日(水) 立憲フォーラム、堤さんお別れ会、合同会議、村井さん、菅さん質疑、総会、選挙制度、難波さん、憂楽会、夕食懇談

 今日は、9時前に議員宿舎を出て、9時から1時間強、立憲フォーラムの意見交換会に出席して集団的自衛権問題につき協議しました。その後、会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時から、堤清二さんのお別れの会に出席し、献花して展示を拝見し、故人を偲びました。辻井喬というペンネームで文筆活動もされ、日中文化交流協会の会長も務め、日中関係の進展にも尽力されました。12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。

立憲フォーラム意見交換会
堤清二さんお別れの会 - 献花
同 - 展示

 会館事務所に戻ると、13時過ぎに充電中の村井宗明さんが来られ、暫時懇談。13時半過ぎから短時間、衆議院予算委員会第2分科会の菅直人さんのエネルギー基本計画や防災計画と再稼働についての質疑を傍聴しました。

村井さん

 14時から1時間弱、議員総会に出席しました。羽田幹事長が国会改革の進捗状況につき、選挙制度改革チーム事務局長の足立信也さんが同改革につき、それぞれ報告して意見交換しました。最後に、榛葉国対委員長が国会情勢につき報告しました。終了後、会館事務所に戻り、デスクワークや電話連絡など。16時から、参議院調査室の職員と選挙制度改革につき協議しました。16時半から、難波奨二さんと地元課題につき意見交換しました。

難波さん

 17時半から18時15分まで、憂楽会に出席。大学同期の有志の集まりで、野田毅さんが冒頭に話して中座し、前国連大使の西田恒夫さんの国際情勢全般と米国内の政治情勢に関する話を聞きました。中座して、18時半から2時間強、参議院民主党の当選回数の多い議員らと会派幹部との夕食懇談会に出席しました。

憂楽会

2014年2月26日(水)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ