江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月25日(火) 再犯防止議連、津山市議s、平和研、柚木さんら

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、若干のデスクワーク。10時半から1時間強、「超党派で再犯防止を進める議員連盟」の会議に出席しました。まず田嶋要さんから、昨年8月に派遣された衆議院議員の訪米団の再犯防止活動の視察報告を聞き、次に法務省担当者から、日本における取組を聞き、質疑と意見交換をしました。私も、40年前の千葉家裁時代の経験や昨秋のNPO議連の訪米で見聞したNPOの役割などを紹介して意見を述べました。

再犯防止議連 - 全景
同 - 発言

 12時から1時間、国のかたち研究会定例会に出席し、情報交換しました。昼からは、会館事務所で来客応対やデスクワーク。津山市議会の森西・秋久両市議が来られ、先日の津山市長選や森林保護活動などにつき暫時懇談しました。16時ころ、世界平和研究所参与の小島弘さんらが寄られ、暫時懇談しました。

津山市の森西・秋久両市議
小島さんら

 18時半から2時間半ほど、柚木道義さんらと数人で、日中関係の現状と展望につき意見交換しながら、夕食懇談。その後さらに1時間ほど、柚木さんと地元課題につき協議しました。


2014年2月25日(火)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ