江田五月活動日誌 2014年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月2日(日) 岩国へ、平岡さん新春の集い、帰岡、道文会懇親会、津村さん

 今日は、9時半前に自宅を出て、10時前の新幹線で広島乗り換えで新岩国へ。平岡秀夫さんの出迎えで、錦帯橋脇の平岡さんの「新春の集い」会場へ。暫時、控室で関係者と懇談の後、12時から2時間強、集いに参加しました。400名をはるかに超える大盛況でした。

錦帯橋で
平岡さん新春の集い - 全景

 開会と主催者挨拶に続いて、私が「21世紀、日本の政治」との演題で、30分弱ゲスト講演をしました。私の法相の後任者として仕事を引き継いでいただいたことなどの個人的関係から始めて、アベノミクスの陥穽、秘密主義国家への恐れ、ナショナリズムの危険性などに触れて政権再交代の必要と民主党の使命を訴え、平岡さんへのご支援をお願いしました。

同 - 国政報告
同 - 懇談

 その後、来賓紹介で藤谷光信さんらが紹介され、平岡さんが10分強、決意表明をし、乾杯から懇談になりました。民主党山口県連の西嶋幹事長や会場のホテルの女将さんなど大勢の皆さんと話をし、盛り上がったところで、頑張ろう三唱をしてお開きとなりました。参加者を見送った後、14時半ころからスタッフ慰労会に移り、私が乾杯の音頭を取りました。途中で時間切れで中座し、15時過ぎの新幹線で広島乗り換えで、帰岡。

同 - 頑張ろう!
同 - スタッフ慰労会

 16時過ぎに着き、道文会の総会と懇親会の会場へ。私は顧問で、総会の最後に滑り込んで、若干の議事に参加しました。17時から懇親会となり、小野玲華会長に続いて私が挨拶し、各種表彰があって、乾杯から懇談となりました。途中で津村啓介さんも加わり、じゃんけんゲームなどであっという間に2時間が経過し、19時過ぎに閉会。その後さらに津村さんも含め10人余で二次会に移り、21時半ころまで、政治状況から県内の書道界の先達の思い出などまで、盛り沢山の話題で盛り上がりました。

文会懇親会 - 挨拶
同 - 玲華会長らと
同 - 記念写真
同 - 二次会

2014年2月2日(日)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ